るりとうわた

日常をつづる

川遊び


ちょうど孫たちが来ている時に、頂き物の山梨産の桃があり、皆で美味しくいただきました。
甘みと風味があり、さすが名産品と、皆から違いの判る一言がありました。

昨日はいつも行くトランポリンのある公園の少し下手側の川沿いに行き、川遊びをすることにしました。
つり橋の下の方が川幅は広いのですが、その分人出も多いので、今日は三段から四段位下の川で遊ぶことにしました。

休憩用のテントを張ったり、パラソルを立てたり、バーベキューをしているグループもあったりと、山用のグッズも皆さん揃っているようです。
私たちは2枚のビニールシートと水分補給のための水類と、干し梅とおかきのみです。

さっそく何やら見つけたようです。

おたまじゃくしです、しっぽがあるもの、しっぽあがありつつすでに足のあるものも多いようです。
沢蟹はいません。
そのおたまじゃくしを追いかけて、川を下から上へと移動します。
そのうちにおたまじゃくしからなったばかりの小さな黒いカエルが、結構飛び跳ねています。


上のつり橋の下には木も多くあり日影があったのですが、荷物番の役目としては、ただただ日照りが暑いだけで、逃げようがありません。
周りをどう見渡してもあの橋の下(↑の写真の)しか日影がないので、その影にシートを広げて陣取りました。

お目当てのおたまじゃくしが中々捕まえられそうになく、そのうち網代わりに帽子で救い上げますが、皆逃げられてしまいます。

11時半ごろから2時ごろまでいて、遠くで雷鳴が聞こえたので帰ることにしました。
3時過ぎには雷と雨が降り始め、良いタイミングで帰宅できました。
駐車場ではまだこれから川に荷物を積み下ろして出かけるグループもいくつか見かけましたが、雨で大変だったことでしょう。

家での今年お初のスイカもみんなで食べると美味しかったです。


一昨日は10時過ぎに寝たのですが、昨日は川遊びで疲れたんでしょう、早々と9時前に寝てしまいました。
やはり子供には、運動量が必要なようです。