るりとうわた

日常をつづる

柿 と明日から始まる 核燃料取り出し


秋の果物と言えば、やはり一番にあがるのは柿ですね。
今年はご近所も豊作で、沢山庭の柿を頂きました、誰々さん宅のが一番甘いとか、頂くだけのこちらは批評家となってしまいます。
確か父も柿好きだったと思いますが、夫も大の柿好きで、秋には柿がなくては始まりません。
その中でもやはり名産品は違いますね、写真の柿は奈良の柿で、我がでは柿の王様と称しています。
甘い柿だけど、しっかりしているので、カリ、シャキットした歯ごたえがあり、噛むごとに甘みが広がるというすぐれ物です。
柿を調べてみると、甘柿は渋柿からの突然変異で出来たと書いてあり、びっくりしました。
柿は弥生時代以降に大陸から伝来したものですが、甘柿は「日本特産の品種である。未熟時は渋いが熟すに従い渋が抜け、甘みが強くなっていく。1214年に現在神奈川県川崎市麻生区にある王禅寺で偶然発見された禅寺丸が、日本初の甘柿と位置づけられている。」そうです。
これには驚きました、柿の名産地として、和歌山や奈良に福岡ですよね、生産量も。
ですから、西日本中心と思っていましたが、発祥は我が神奈川県で、しかも鎌倉時代以前は甘柿はなかったということです。
干し柿は歴史があるのですね、そして渋抜きも・・・
なお「日本から1789年にヨーロッパへ、1870年に北アメリカへ伝わったことから学名にも kaki の名が使われている。」海外ではそんなに古くはないフルーツのようです。
しかし、この柿を眺めていると、この美しい色にも惚れますよね。
夕日に映える柿の実を見て初代柿右衛門が赤絵磁器を作ったとする逸話を思い出します。大正期の教科書に載っていた話ですが、親や先生に聞いたのでしょうか覚えています。

こういう自然の作物はいいですよね。
本来人間も自然の物として生かされてきたのですが、自然に帰らないもの、消えるまでに10万年もかかるものをたくさん作ってしまいました。
それが原発です。

そして明日から、福島原発4号機の燃料棒の移動がはじまります。

福島第1原発:18日から4号機燃料取り出し
毎日新聞2013年11月15日(金)20:10

 東京電力は15日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールからの燃料取り出し作業を18日に始めると発表した。来年末までかけ、プール内の核燃料1533体(使用済み1331体、未使用202体)を地上の「共用プール」に移す。

 東電によると、事故後に新設された建屋カバー内に設けたクレーンを使い、金属製の輸送容器「キャスク」をプールに沈めて燃料を収納。キャスクごとつり上げて共用プールへ運ぶ。キャスクには22体の燃料が入り、1回の搬送に約1週間かかる見通し。

 18日の最初の搬送では、危険の少ない未使用の燃料を運ぶ。使用済み燃料の移送前にはいったん作業を止めて検証するという。

 東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は「燃料取り出しは廃炉に向けた重要なプロセス。スケジュールありきではなく、安全第一でしっかり作業を進めたい」と話した。

大変危険な作業のようですが、事故のないよう安全に行われるように願っています。
また、こういう記事があるのですが、あとになってボロボロと出て来るのですね、これで東電を信用することが出来るのか?と思ってしまいます。

福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1
 福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことが15日、分かった。プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。損傷した燃料棒を取り出す技術は確立しておらず、2017年にも始まる1号機の燃料取り出し計画や廃炉作業への影響が懸念される。
 東京電力は、15日まで事実関係を公表してこなかった。同社は「国への報告は随時してきた」と説明している。
 東電によると70体の燃料棒は、小さな穴が空いて放射性物質が漏れ出すなどトラブルが相次いだため、原子炉から取り出してプール内に別に保管していたという。
 18日に燃料取り出しが始まる4号機プール内にも損傷した燃料棒が3体あり、東電は通常の取り出しが困難なため、対応を後回しにしている。
 損傷した燃料棒は1、4号機プールのほかにも2号機プールに3体、3号機プールに4体の計80体ある。東電は専用の輸送容器を新たに製造するなど対応策を検討する。
 損傷燃料が1号機に集中している理由について、東電は「1号機は当社で最も古い原発で、燃料棒の製造時、品質管理に問題があり粗悪品が多かったと聞いている。2号機以降は燃料棒の改良が進み、品質は改善した」と説明した。
 1号機は東電初の原発で、1971年3月に商業運転を開始した。

2013年11月16日土曜日 河北新報

東電は本当に隠していることが多すぎます。
値上げまでされて、国民の犠牲の上に胡坐かいて、あとからボロボロと・・・秘密が。
人のお金を使うから自覚が持てないのでしょう、しっかりと責任を取ってもらいたいです。
こんな危険極まりない原発は即0!!と小泉元首相のように考えるのが、人間的な考え方ですよね。
特別でもなく、ごく普通の。そして小泉さんは、今の安倍首相なら出来る、その権力があるからと、名指しで要求です。(一般人が言うより、マスコミは良く取り上げます)
それが、安倍首相がやろうとすることは秘密保護法案ですよね、こうして国民を目隠しにするということで、悪巧みが出来るということでしょう。
国民主権を葬り去られたら、日本は何処へ行くのでしょうか?