るりとうわた

日常をつづる

小春日和、もの思う秋


今週は小春日和の良いお天気が続いています。
クリスマスとお正月を兼ねた鉢植えに、植え替えようと思っていますが、まだインパチェンスなど夏の花が残って咲いています。
写真の花はまた咲きだした野ボタンです、これも確か夏の花です。

文化の日に予定の踊りが終わり、リベンジがなり大成功で満足していたのですが、先日の踊りのお稽古の日に、先輩のご主人が撮ったビデオがDVDになったのを頂きました。
今の世の中、こんな便利なものがあるのですね。(笑)
先生は先輩たちの着付けで私たちのグループの踊りは見れなかったのですが、先輩や自分たちで、リベンジ成功なんて言っていたのですが、これでは丸わかりです。
まさか自分の踊りを客観的に見れるなんて夢にも思っていませんでした。(笑)
いやだな〜、なんかぎこちない!
全体を見ていると、間違っていないし気にならないけれど、1人を見ると、なんか乗れていない感じが・・・(~_~;)
孫の運動会で、なんと無く、孫の踊りが誰かを見ているわけでもないのにワンテンポずれているように感じたんだけど、あれは誰に似たのかな?なんて思っていたのですが・・・(笑)
日頃から綺麗に踊るというより、リハビリなどと公言しているからダメなんですね。

でも終わったこととして、すっかり切り替わっていたのに、また今度は先輩たちが踊った踊りを一緒に踊るので、仕上げないといけないのですが、時間がありません。
しかもその上に、先日踊りと自分ということで、作文を提出したのですが、そのスピーチに私の作文を選んだと先生が言うので、びっくりです。
「いやです」と言ったものの、先生が「出来ないことへの挑戦と思って」と言うのですが、それ私が書いた文面にあるのです。(笑)
一本取られてしまったわ。
このところ、帰りは先生の車で送ってもらっているし、これもご奉公かな?
稽古は稽古、人間関係は人間関係と割り切っているのですが、そうもいかないこともありますね。

今日は夫が出かけた隙に、そのDVDの先輩の踊りを見て、練習をしようと思ったのですが、明日の習字の日が今月の提出日なので、清書をしました。
先週仕上げたのですが、ちょっと直したところがあったので、前日に書きなおしです。
書きながら、つくづく私は今まで嫌だったこと、苦手なことばかりを今やっているという感じです。
どちらも、それこそ「出来ないことへの挑戦と思って」はじめたのです。
しかし、好きこそものの上手なれ、これが本当に好きでやっている人にはたまらないでしょうね。
そこで自分の好きなことって何かな?と考えてみますが、特に思い当たることもありません。
まあ仕方ないか!この暇な時こそ”継続は力なり”と思って始めたことですから、もう少し続けるようです。(笑)

今日は娘が休みが取れた日で、平日90円のお寿司に行きたいと言うので、皆で回転寿司やへ出掛けました。
もの思う秋、夕飯を作らなくても助かりました。(笑)

そのスピーチ、先生に「自分のことだから、原稿を見ないで話せるわね」と・・・
それって、それこそ、出来ないことへの挑戦って、ことですね。(笑)
何人、来るのかしら・・・