るりとうわた

日常をつづる

いちょう祭り


晴天の日が続きますね。
いつもなら、西を向いてGO!なのですが、今年の富士山の写真は一応撮り終えたし、まだ間に合う紅葉で、「京都行こう〜」と言いたいところですが、新幹線は高いし、夫と、では東京へ行こうということになりました。
私は2日連続の東京行きです。
一度行ってみたかった神宮外苑の銀杏並木は今が見ごろのはずです。
JRで信濃町に出るかメトロで青山1丁目に出るか迷ったのですが、新宿まで出たのでJRで行きました。
ますは絵画館前を中に入らずに通り過ぎます。

後で銀杏並木と写します。
国立競技場の聖火台が見えます、これは建て替えることになるので見納めでしょうか。

グラウンドをぐるりと回り、並木道が見えてきました。
11月16日から12月9日まで神宮外苑いちょう祭と駅にチラシがありました。

広場に出店が並びます。
見えてきました、いちょう並木です。人出も凄いです、観光バスで乗り付けています。

背の高い銀杏です、この「いちょう並木は大正12年にできました。、代々木の宮内省豊島後領地内(現在の明治神宮内)苗圃で樹高6m内外に成長していた1600本より、146本を選抜し、青山通りから樹高順に植栽し中央に見える絵画館と並木の景観がより雄大に見えるように遠近法の手法により造成されています。」(チラシより)

絵画館を入れると

黄金色に輝く銀杏は見ていても飽きません。
道路も黄金色に染まります。

もう落ちた枝もありますが、まず見頃です。

小石川後楽園六義園にも行きました、続く。