るりとうわた

日常をつづる

長い滑り台のある公園


日曜日には娘一家がやってきました。
お米と野菜があるから、持って行くか?送るか?どっちがいいと連絡すると、車で行くという返事だったので家で待つことにしました。
下の孫が、生まれてから、アレルギー反応が出て、卵、牛乳、バターと食べれなかったのですが、この秋の検査で、卵とバターは解禁になったというので、これまで和菓子を用意していたのですが、菓子店でアップルケーキを買いました。
牛乳さえ解禁になれば、自宅でケーキを焼くのですが、まだGOーサインが出るまで我慢するようです。
お隣さんのガレージに車を置かせてもらって、子供たちも挨拶すると、「お兄ちゃんが大きくなったね」と感心されました。
そう言われればすっかり幼児抜けして、少年らしくなって来たかもしれません。
サッカーに夢中のサッカー少年風かしら〜
子供の成長は早いですね。
マックで買い込んだらしく、車の中で昼食を食べながら来たらしいのですが、我が家でアップルパイを食べてからも、和菓子に、茹で落花生(解凍した)と次々と食べていました。
家の中で、話したりトランプしたり、それでも公園へ行かないと済まないようで、夕飯までの腹ごなしとしても、エネルギーの放出にと、出かけました。

長い長い滑り台をお尻が痛く無いようにそりに乗って滑り降ります。
そしてまた山を登り、滑り降ります。

お兄ちゃんはどこへ行くのもサッカーボールを持ってくるので、やはりボール遊びをしたいようです。

もう夕暮れで、あたりはすっかり暗くなってきました。
そう言えばここから富士山が見えるのです、望遠で写します、日没後の赤富士かしら?ピンク富士かな。(笑)

もう5時を回った時間です。
下の子から、焼き肉の「けん」に行きたいとリクエストがあったので、どこに行こうと迷わずに済みました。
やはり男の子たちですね、今後しばらく焼き肉屋かよいが続くかもしれません。
私たちにはカロリーが高いかもですが、成長期には必要です。
明日は参観日と言うので、参観日には「何の授業なの?」と聞くと、「な〜に、それ?」と、また呑気な話です。(笑)
ママに「明日参観日なの?」と聞いています。ママに「発表するんじゃないの?」と言われて、
「あー動物園の?」と聞き返しています。
多摩動物園へ行って、自分たちの班は虎を観察して来たらしい。
ママに「班長が発表するんじゃないの?」と言われて、「そうかな〜、班長だったけど」と、まことに呑気な長男です。
人を避けて通るというか、避けて道を開けて待って上げるタイプでしょうね。
下の子のはやり言葉は「めっちゃ」らしく、何かにつけて、「めっちゃおもしろい」とか、「めっちゃむずかしい」と、達者に回るようになった口で連発しています。

下の子はお子様メニューでしたが、上の子は大人メニューと一緒です。
室内で上の子は半袖です、寒くないそうです。

良く動き、良く食べて、良く寝る子は育つでしょうね、すくすくと育ってほしいです。
そのためにも、大人は良い環境を作ってやりたいですね。

石破氏のブログで、本性が出ましたね、法案に反対するデモ活動について「テロ行為と本質においてあまり変わらない」と思っているのですから、国民の民主主義的活動はなくてもいいというのと同じですね。
国民を無関心にしておいて、何でも秘密裡に自民党の都合の良いように牛耳るということでしょうか・・・
未来の子供たちのためにも、物言える日本でなくてはならないと思います。
未来はあなたたちのもの、そのためにもしっかり勉強してください。(私たちもそういう日本が残せるように勉強しなくてはなりません)