るりとうわた

日常をつづる

ご馳走


今日小田急デパートでうなぎを食べてきました。

そう言えば、夫はよく「うなぎ食べたいな〜」と言っていますが、
我が家でご馳走と言ったら、うなぎかも知れない。(笑)
以前は生協(家庭班)で、冷凍の900円(一人前)ぐらいのうなぎを買って、チンしてご飯に乗っけて食べていました。
最近は高くて、それも出来ません、でもスーパーで見かける中国産だかの分厚いうなぎは食べる気がしません。
ですから、もうしばらくうなぎは食べていない気がします。

私は小田急のレディスクラブで月5千円の積み立てをしていて、それが満期になったと葉書が来ていました。
1年で6万円ですが、それが小田急で使える6万5千円の買い物券(カード)になります。
年金支給日前の現金の無い時に、毎年これでお歳暮やキッチン用品や洋服等に使っています。
今年も継続手続きとお歳暮があったので、お昼の支度をして出かけるのも面倒なので、夫にうなぎでもどう?と声を掛けると・・・
うなぎで釣れました。(笑)
デパート嫌いの夫も行くことになりました。
そこのスーパーへ行くのと違って、やはり服装も気を使います、ちょっと敷居が高いかな。
満期と継続手続きを済ませ、お歳暮も決め、念願のうなぎ屋さんは双葉でした。
夫が中うな丼と言うので私も同じにしました。
それが上の写真です。
中うな丼は2850円で、大うな丼は3500円でした、まあお手頃かな、これに赤だしをつけました。
今年初のうなぎに夫も満足そうでした。
その後、キッチン用のマットを一緒に選んで買い、夫がマフラーを買うというので、じゃあクリスマスプレゼントにして、そのカードで買って上げました。
なんかすっかり気分が大きくなってしまいました。(笑)
私が服を買うのなら2月です、デパートでも定価で買いたくないので、夏は8月、冬は2月の値引きした時期に買って、急いで春にならないうちに着ます。(笑)

家に帰って、夏用の白っぽいマットと置き換えると、我が家のキッチンの色に合ってぴったりでした。
先日夫がゴルフに行っている時に、近所の友人とキッチンでお茶飲みをしたのですが、マットを変えてからにすれば良かった、と、これは残念でした。