るりとうわた

日常をつづる

クリスマスイルミネーション


表参道イルミネーション

今日は芝居を観に渋谷の東急文化村へ行きました。
もうすぐ冬休みになると、孫を預かることになっているので、やっとお稽古からも解放されたし、今のうちに自由を満喫しておこうという気分です。
電車に座っていると、向かいの若い女性の方が、下りる時にサッと立ったのですが、膝の上にあった手袋をまき散らして、ツカツカと行ってしまいます。
私の横の席の方の目の前だったので、その方が、落ちた手袋を掴んで、立ちあがった時に、私の前にも一つあったので、「はいこれも」と手渡して、その方「あっ」と受け取って、若い女性に声を掛けたのですが、その女性は振り向きもせずに前だけ見て電車を降りて行ってしまいました。
隣の席の方が「私まで降りる訳にいかないし」とつぶやかれたので、私も「そうですよ、仕方ありませんよ」とつぶやきました。
その方も「そうですよね」と同意して腰を下ろしました。
電車も乗車客で混んできました、するとアナウンスが「3分ほど停車します」と言うのです、二人で顔を見合わせました。
早く言ってくれれば、って感じですが、隣の方が、「ホームに駅員さんがいるから渡してきます」と言うので「じゃ席を取っておきます」と私はバッグを置きました。
やはり席が空いたと思った方が来られたのですが、「今駅員さんに用事で、また戻るので」と話しました。
お隣の方も戻り「手元に戻るとは思えないけれど」と言われ、私も「そうですよね、本人もどこで無くしたか分からないでしょうから」と話しました。
「全く振り向かなかった」と言うので「腕でも掴まない限り、気付きそうになかったですね」と言いました。
それから見ず知らずの赤の他人の道中話が続くことになりました。(笑)
渋谷マークシティ
なんとなく同世代という感じで、手袋を放り投げて、すごく勢いがあったので、まさにまき散らして去って行った彼女がどこでそれに気が付くか?と言う話からはじまり、自分たちのドジ話になっていきました。
隣の方が、「チャージしていて財布を置いて来たけど、取りに戻ったら無くなっていた」と言うので、私は、「マフラーをつけて歩いていたのに、気がついたらなかった」と言う話やら、とても知っている人には言えそうにもないドジ話を、知らない間柄なので、いくつもいくつも失敗談を言い合いました。(笑)
それからどちらまで?と言う話になり、しばらくしてネタ切れになり、黙っていたら降りる駅になったので、「では、さようなら」「失礼します」で分かれました。
なんか不思議な出会いでした。
話さずにはおれない、きっと飛んできた手袋が繋いだ運命共同体だったのでしょう。(笑)
渋谷マークシティ
文化村シアターコクーンで「マクベス」の観劇でしたが、道中のクリスマス飾りの写真を撮ってきました。
Bunkamuraイルミネーション
ここは地下1階なのですが、天井は無く空なんです、舞台が始まる前の1時半ごろでしたが、空が暗くなり今にも降り出しそうでした。
観劇している間に降ればよいのにと思っていると、雨粒が・・・

全く予想通りになったようです。
さらに引きで、

終演後外に出ると、道路は水がたまって、皆さん傘を手に持っていましたが、雨は上がっていました。
ラッキーです。
ラッキーついでに、表参道から明治神宮駅まで一駅散策です。

これが最初に撮った写真で、カメラがオート設定で、フラッシュがつきます。
今まですべてオート設定で、まだ使い方を熟知していません。
こういう時に限って、困ったことです、暗闇であっちこっち押してみるのですが・・・

一番綺麗なところが過ぎていきます。

この辺からようやくフラッシュがつかなくなりました。
omotesandoイルミネーション
半分以上歩いた感じです。

これは何だろう?

もう原宿ですね、この木にもLEDがいっぱいです。

芝居の話は明日になります。