るりとうわた

日常をつづる

七草粥も過ぎて


昨日も今朝も厳しい冷え込みでしたね。
通勤や通学が始まってから、一段と寒くなりました。
新年を迎えて、早くも七草粥も済みました。
そして、本日は踊りの初稽古です。
相変わらずの太巻き状態です。(笑)
昨年の後半は結構お太鼓結びをしたので、結ぶ時間も速くなりました。
踊り納めと、踊り始めは会服と言って、お揃いの着物を着ます、ポリなので洗える着物で、LサイズとMサイズがあり、わたしはMサイズなのですが、それが普通のLサイズ並みに大きいのです。
それでおはしょりが沢山出るので、綺麗に折りたたんで、帯の下に入れてしまいなさいと、言われるのですが、後ろ身頃まで等分に折れないというか、折って片手で押さえている間に崩れて来るのです。
これがポリの扱い難いところで、ずるずるとずれてきます。
それで上手い案を考え付きました。
裾合わせをして、腰の辺りで一度紐で締めますが、その上に、10cmから15cmぐらい上にもう一度紐を締めます。
等分に生地を伸ばし、下の紐を外しても裾丈が変わらないように、腰高というか胸の下あたりに締めます。
下の方の紐を外して、ダブリ分を整えると、ちょうど良い丈のおはしより分になるのです。
もちろん腰回りもすっきりです。
これでずいぶんと時間短縮になりました。
運動不足のお正月だったので、もう早や筋肉痛になりました。(笑)
ラジオ体操も本日から始まりカセットを出席できる方にお願いしました、それも気の早い方は6日の月曜日から3人も集合したそうで、もう早く身体を動かしたくてたまらないのでしょう。
通常時間帯に戻りました。


ただ、私は昨年の宿題を残していて、自分のモロッコ旅行記ですが、サハラ砂漠で、停まっていたので、それを1ページ仕上げました。
しかし少し間を開けただけで、ホームページの作り方まで忘れてしまうのですね、記憶をたどりながら、ようやく順番が分かりました。やらないものは忘れるのですね。
3日間かかってやっと1ページとは情けないですが、1ページに50枚の写真は入れ過ぎですね。
でもアルバム帳の代わりですから。(笑)
それで写真の名前を変えたり、入れたり外したりとマウスを持つ手に力が入り、今日はすっかり肩凝りがひどくなってしまいました。
http://litstar5.fc2web.com/morocco4/morocco4.html
サハラ砂漠のページ
http://litstar5.fc2web.com/morocco/morocco0.html
ロッコ紀行

その写真の中に、現在の貯水槽と外灯の写真があります。

以前はカナートと言って、竪穴式の井戸を横穴でつなぎ、点々と、というかぼこぼこと砂の小山が

繋がっていたのですが、今は地中に土管を埋めて、貯水槽を繋ぎ、砂の色に映える群青色の蓋が、1km起きぐらいにあります。
そしてソーラー電池の外灯です。なにしろ一年中を通して雨が降らないで燦々と太陽が照り続けるのですから、ソーラは最適です。
そして、これから作る予定のワルザザートには、世界最大の太陽光発電所が造られます。
再生可能エネルギーの基地にして、2020年完成予定で、そのうちに電気をヨーロッパにも売ろうというものです。
では、先にそのページを仕上げてきます〜(笑)