るりとうわた

日常をつづる

初雪と新年会


今日は雨戸をあけてびっくりです、サンデッキが雪で真っ白です。
そう言えば昨夜、娘が帰宅した時、道路は何ともないのに、家に帰ると雪が積もっていて驚いたと言っていました。
今冬の初雪です。

山茶花も寒そうです。
道路は全く雪はありません、屋根と車と葉っぱの上です。

こちらは八つ手の葉です。

ビオラも雪帽子には寒そうです。
でも景色が一変しますね、見上げた空も雪国のように、暗かったです。
それでもよく雲が動き、青空も覗いていたので、3日分の洗濯が山のようです。
こんなに雨が降り続いたのも珍しいです。

そして、今日の習字のお稽古はいつもは昼からなのですが、本日は特別に午前中に済ませ、それからゆっくり新年会ということになりました。
昨年は逆だったのですが、お昼を頂いてから、お稽古では、お腹が一杯で身が入らないし、新年会の後にお稽古では、気が落ち着かないので、今年は後に食事会にすることにしました。

会議室に入ると、すでに書初めとして提出した作品が貼られ、金銀銅賞がついています。
今年はようやく銀賞が付きました、そして初段に上がることが出来ました。
初段になったのも嬉しいですが、最近は筆で書くのが楽しくなったのが実感できます。
小学校の低学年の子供の頃にお習字に通っていたのですが、どういう訳か、この時間が嫌で嫌で耐え難く、辞めてしまったことがあるのですが、それ以降お習字というものも大嫌いで、避けてきました。
それがようやく、何年でしょうか?それこそ50年以上経って、リベンジできたという感じがします。(笑)
清書を書くのは、夫がいると話しかけられて気が散るので、ゴルフに行った時にチャンスとばかりに広げるのですが、今ではとても好きな時間になりました。

新年会は家庭料理のお店でのランチです。前菜です。


サラダに、オリーブオイル煮のエビのカナッペです。
皆さんで、この新年会も3回目だね〜、と時間の経つのが早いこと、でももう私たちのようにPTAとか、組織されるものがなければ、新年会の経験も出来ないので、毎年続けましょうと話し合いました。


コーンスープに、メインディシュの魚のフライです、味付けはオリーブ油と梅味でさっぱりです。
そう言えば、7人いたのですが、先生がちょうど真ん中で、私は若い部類に入ります。
私から上4人の方は、今は一人暮らしで、大勢で食べる食事は美味しいと言われ、私以下の亭主持ちは作らずに食べれる幸せな時間と、みんなで素敵な時間の共有になりました。(笑)

最後にデザートとコーヒーで、満腹になりました。
後の話題は、アベノミクスと言って、株は上がっても、実感としてよくなったものはないし、春からの消費税のUPで、生活が窮屈になりそうと主婦の頭には、不安しかないこと、そして東京知事選の話で盛り上がりました。
湯河原に隠居して、茶人で陶芸家と詳しい話が出たり、75歳でなってもまたすぐ辞めたりしてとか言う方もいたり、私が小泉さんと一緒に”原発0”を唱える都知事は自民に対抗して興味深いよね、と言うと、皆さんも福島の原発事故があったのに、そのまま日本で原発を稼働させるのは、おかしいと思うという意見ばかりでした。
全員神奈川県民ですが、やはり首都東京の知事選には関心が深いようです。
これで2500円の新年会でした。
メインの魚が白身で、弾力があり、フグじゃないか?と話していたので、何の魚ですか?と尋ねたら、ちょっと聞いてきますと言われました。
その間に、1階のトイレの外側がガラス張りで広くて凄いと、トイレを見に行っている間にお支払いが済んでしまいました。
もちろん外から丸見えなんですが、中庭風にして花を植えて高い塀があり、人の目にはさらされないようです(当然ですが)、で、魚のことをすっかり忘れてしまいました。
フグということにしておこう。(笑)