るりとうわた

日常をつづる

駅弁大会

お正月が開けて、お餅にもお節にも飽きて、さぁ〜日常がはじまって、
そして、駅弁大会が始まります。

我が家も毎年巻き込まれます。(笑)
買ってくるのは新宿まで定期のある娘です。
今日は定期も買うし、用事もあるというのでチャンスです。
今年の我が家の駅弁大会その1となりました。

一番上が、夫が頼んだ、北海道旭川のまんざいどん、1,575円、今晩は一人千円でしたからオーバー分といかめしを注文して、夫は千円を払っていました。

私は鳥取米子の吾左衛門寿司・蟹、サバでなくて蟹です。1100円

娘が姫路の穴子かさね重1200円でした。

夫は期待したほどの味ではなかった、やはり行って食べて来るのが一番と言っていましたが、生ものは難しいですね。
やはりしっかり味付けをしたものの方が、時間が経っても美味しいと思います。

私のは切り分けて、試食分を回しました、しっかり効いた酢めしが蟹にあわさって美味しいでした。

今日の夕飯は、家に居たまま駅弁が頂けて、しかも手が抜け、まさに水仕事から解放されて、手の保養になりました。
具沢山の味噌汁は提供しました。(笑)
そして旅行記作りにも打ち込むことが、出来ました。