るりとうわた

日常をつづる

初富士


今朝起きると芝生にうっすらと雪が積もり、今年二度目の積雪(ほんのわずかですが)でした。
7時半ごろから日が射し始めると、いたるところで、雨どいから雪解け水がぼたぼたと・・・
最後まで残ったのは車の上でしたが、9時半過ぎには凍った雪(本当に薄らと)も溶けました。
今はひときわ綺麗な青空になっています。

そう上の写真は今年初めての富士山の撮影です。
先日の図書館の帰り、夫と合流し、余りに空が青いので、そのまま富士山の撮影に出て、松田山から撮影したものです。
夫が来る時に、私のカメラを持ってきてもらったのですが、またパワー不足で、ズームが効かず、閉じておいてパワーをためて、少しズームに出来たものです。やはりピントがいまいちです。
日頃からいざという時を目指して、カメラの電池も充電しておかなくてはいけませんね。
携帯でさえ、先日妹に会う朝になって、充電をはじめ、案の定そのまま忘れて出掛けてしまいました。(笑)

でも、ラジオ体操のカセットの充電と、行けない時に回しておくのだけは抜かりありません。
これが責任感というものでしょうか。(笑)
ただこれまでに2度ほど、この雨では出来ないと行かなかった日に、「出来るかも〜」と、3人が集まったそうで、「ラジオ体操おバカ3人衆」と言い合ったそうです。
それだけ楽しみにしてもらえているのでは、うっかりポカするわけにもいきません。
「今日初めて外に出た」とか「今日喋ったのはここで初めて」とか「身体を動かしてすっきりした」と言われれば、やはり嬉しいですね。
月曜日には、15人が集まり、今年の最高人数で、寒いにも関わらず、行くところがあって良かったとなれば役に立っている思えるのは嬉しいことです。
色んな話が出るのですが、犬を飼っている方が、「ワンちゃんが4千500円のパジャマを着て寝ている、私のパジャマより高いのよ」と言われ、さすがお犬様と皆で笑ったのですが、そのワンちゃんに2千いくらかのパジャマを着せたら、翌朝脱ぎ散らかしてあって、「4千500円のは朝まで着ているのに、犬でも着心地が分かるみたい」と言われて、大笑いしました。
犬は遠慮しなくていいから正直ですよね、人間なら色も気心地も悪くても、安いからの一点で我慢しますよね。
ある意味、我慢せざる得ませんから。(笑)
その方も「でも、みんな娘や孫が着せてと言って、持ってくるからいいけど、本当にお犬様で」と言っておられました。

こちらは、その後の駅弁で、かきめしはお勧めです、全員が味が浸みていてこれは美味しいと一押しです。
今年は我が家もささやかな駅弁大会で終了しました。(笑)