るりとうわた

日常をつづる

溶けない雪


出た〜、青空!!
家の周りは雪解けで、ばしゃばしゃ雨だれの音がして、時々どたっ〜と大音響がして屋根の雪が落ち、近所の犬が驚いて鳴きまわる。

にわか雪国の風情ですが、雪国にこの青空は中々出ないかも知れないと思うと、厳しい現実を認識させられます。

結局20cmの積雪だったようで、過去最高です。
前のお家は、古い家を買って、5年ほど前に新築された家で、屋根の角度がついているので、ある程度雪が積もったら、雪が降っている中、積もった雪が自然と落ちて、すっかり雪がありません。、新しいだけはあります。
我が家も近所も古い家なので、積もった雪はずれながらも、雪解け水がちょろちょろ、どさっと、部分的に崩壊していきます。

太陽は有難いですね、雪解けを任せようと思っていたのに・・・・
昼ごろから、日が射さなくなりました。
出口への雪だけでもかかないと、このまま凍ると大変です。

娘も出てきて、明日の通勤路の調査&確保です。(笑)
まだちっとも溶けていません。

今日は日曜日だし、住宅内は通り抜ける道路はないので、余り車が走らない。

自転車は無理かも?と言いながら、とにかく鍬を出して来て、夫は右肩治療中なので、女二人でかきだすしかありません。

これだけ開けるだけでも重労働です、氷の塊なんですから。
溶けてもシャーベット状で氷水状態で、水ではないので、流れないのです。

雪だるまが、「しっかり働け!」と言ってるよ、と言い合いながら働きます、本当なら太陽に言われたかったです。(笑)

氷水になるだけで溶けてくれないので、流れません、これでは明日の朝は氷になるだけです。
なんとも、やっかいなことです。


気になる都知事選ですが、締め切りと同時に、舛添氏の当選確実が出ましたね、どうしてわかるのか不思議ですが?、それが間違いということはないので、そうなんでしょう。
都知事投票率31・81%…午後6時現在(読売新聞)」
やはり、投票率は低いですね、いつもこれが、80%、90%ならどうなっていたのか?を考えてしまいます。
青空は出なかったけれど、脱原発への流れを止めることはできないので、その日が来るまで、その流れが広がるようにしないといけないですね。