るりとうわた

日常をつづる

雪と地震と美容院

中々8日に降った雪が溶けません。

そんな今朝4時過ぎに地震がありました、結構揺れたと思ったのですが、神奈川は震度2でした。
寝ていたからか、震度3ぐらいに感じましたが、房総沖でした。
10日の日にも結構東北の方では地震があり、このところまた頻繁に起きているのが不気味です。
気をつけたいですね。
やはりこんな日本に、原発があることが道理に反していると思います。

そんな雪の中、昨日は予約してあったパーマに出掛けました。
いつもは駅前の美容院だったのですが、昨年の暮れに店仕舞いになり、隣駅の本店に店員の方も移動になりました。
駅前にオープンしてから6年ぐらい、私の担当の方は女性の方で、すっかりお任せできるようになり、踊りの発表会前には、困った時の”髪”頼みで、駆け込めば、上手く良い髪型に仕上げてくれ,安心していました。
それが店仕舞いで、困りましたが、隣駅なら行けるのでその方のところに行くことにしました。
雪道で、大通りの車道は雪がなくても、歩道はまだ雪が溶けず、一歩一歩気を付けてあるきました。


昨年の8月以来のパーマでしたが、短くしてもらいました。
どう見てもお腹がふっくらしていて、思わず「おめでたですか?」と声を掛けると、「そうなんです、今年になってから急に目立って」と予定を聞くと、「4月の初めぐらい」とのことで、それなら当然目立つころです。
嬉しいお知らせに、こちらも大喜びです。
だって日本の未来ですもの、最近小さい赤ちゃんを見かけても、皆日本の未来と思うと、とても大事な宝物に見えます。

でも、ここまでついて来て、私の担当の方がいなくなるのかしら?とちょっと不安にも・・・
すると、3月から半年休んで、夏ごろには復帰する予定です、と教えてくれほっとしました。
髪型も短く、一足早く春が来たように軽やかにしてもらいました。
8月まで、持つかしら?まあパーマはその頃でも、カットは一回するようでしょうね。

でもおかげで、今日は襟足が寒くて、寒くて、マフラーを家の中で巻いて過ごしました。(笑)
まだ春には程遠い感じがします。