るりとうわた

日常をつづる

3月3日花見


今日は桃の節句です。
ですが、桃の花でなく梅見に出掛けました。
可愛い紅梅の写真です。

まさに2月は逃げるがごとく早く過ぎ去りました。
この月は一度も富士山を撮りに出掛けませんでした。
例年なら冬の富士山の撮影時期ですが、今年は2月5日から、このブログでも雪のことを書いていますし、山梨県も大雪が降り、スレッドタイヤの無い我が家の車では出かけることも無理でした。

毎年は曽我の梅林へ行くのですが、今年は少し足を延ばして小田原フラワーガーデンへ出かけました。
いつも訪れる方のブログでも紹介がありましたし、ラジオ体操のお仲間も行って良かったよ、と言っていたので、今年は新地開拓です。(笑)

今日は丹沢の山並みにも雪が見え、空気がピシッとしまり、とても寒い日にもかかわらず、20台ぐらいの車が停まり、同じような見学者がいました。

無料で入れることに驚きました、中は良く手入れされ整備もされていて、気持ちがいいです。

渓流に池が造られ、かもが泳いでいました。

花には青空が似合うのですが、残念ながら曇天で日差しがありません。
奥に見えるのは温室ですが、今日はお休みの日でした。

散っている花もありましたが、満開の木も沢山ありました。

散策しながら眺めて歩きます。

白のクリスマスローズも咲いています。

こちら良い眺めです。

「梅は咲いたか、桜はまだか」と言いたくなります。(笑)

私の好きな梅は、この「一重緑萼」で、ガクが緑色の花です。陶器のようです。

今日は女の節句の日なので、夫がランチをおごってくれました。
すっかり写真を撮るのを忘れましたが、デザートのイチゴパフェはしっかり撮ってきました。

花も団子も大満足の一日でした。(笑)