るりとうわた

日常をつづる

春の陽気


暖かくなったら、少し丈が伸びていたクリスマスローズです、相変わらず下向きですが。
年齢と共に、花粉の影響が少なくなり、花粉症がましになるというので、それかな〜と思い、喜んでいました。
それが暖かくなると、てきめん、目がかゆくなりくしゃみが出ました、まだ若いということかしら。(笑)
また5月の連休明けまで苦労します。
せっかく陽気が良くなるのに外に出るのが嫌になります。
そのせいでもありませんが、家でケーキを焼きました。
ホワイトデーに焼こうと思ったのですが、夫がコンビニでケーキを買ってお返しにくれたので、作る必要もありませんでした。(笑)

毎度ハンドミキサーを考えた人は本当に偉いと思います。手で掻き混ぜていると、果てしない感じがします。

つのが立つほど泡立てたら、小麦粉を加えます。

型に入れて、オーブンで40分ぐらい焼けば完成です。

そう言えば、この298円の苺を見つけたので、ケーキを作ろうと思ったのでした、形は不揃いでしたが、お安いですし、「紅ほっぺ」は美味しそうでしたから。
これに生クリームは398円です、一度60円ぐらい安い生クリームを使ったら、孫に「今日のクリームの味が違う」と言われ、こんな子でも味がわかるの?と驚いたものでした。
それでクリームだけは値段を落とさないことに決めました。(笑)

今日のケーキは苺畑!切ったままです。(笑)

カットしたケーキですが、生地が荒目ですね、でも甘さ控えめで、お味は良かったです。(自画自賛