るりとうわた

日常をつづる

薔薇の季節とインターネット


5月と言えば薔薇の季節ですね。
と言いましても我が家にあるのは、この写真の木香薔薇だけです。
子供の頃の記憶にある、葉の裏一面びっしりのアブラムシがトラウマで植えません、その上棘があるのも、近づけなくて嫌いです。

それで、棘もなく、虫もつかない木香薔薇が植えてあります。
今年は、垣根の途中にくぼみが2か所ほどあるので、垣根横一列一面に木香薔薇というように撮影できないのが残念です。

もうすこしで満開です、この花が咲くと、5月が来たことを実感することができます。

ここ数日、「インターネットエクスプローラー」(IE)のセキュリティーに脆弱(ぜいじゃく)性が見つかった問題が世界を駆け巡り、大変でした。
3日前に妹から、グ―グルに変えたら、お気に入りのHpのアドレスが分からなくなったので、教えて欲しいとメールが来ました。
世界的に報道されている問題が、そこまで、リアルに自分たちの問題と捕えていなかったので、のん気にしていたのですが、私もネット特に本を買ったり、劇場のチケットを取ったりするので、困ります。
私もマイクロソフトから、グーグルクロームに変えて、2日間ほど使用しましたが、お気に入りが使えないのは本当に不便です。
それから友人に、対処法を書いてあるところを教えてもらい、実行したりしましたが、その後その日のうちに、欠陥を修正するプログラムの無償配布が始まりました。良かったです。
こういう時は世界は繋がっていると実感しますね、世界のどこから(大体)も同じページを覗くことができるのですから、便利な時代になりましたが、落とし穴があるものです。
やはりマクロソフトから、グーグルや他のインターネット閲覧ソフトに変えた方も多かったでしょうから、マイクロソフト社としても対策を講じないわけにはいきませんものね。

ところが、私たちと書いても、皆が皆インターネットをしているわけではないのです。
近所のお友達でも、メキシコへ行った話から、「また旅行記を作るのでしょう、あのページを見ていればいいわね。」と言ってくれる友人から、「早くアルバムにして見せて」という友人がいて、私は「基本ネットで写真の整理をするから、アルバムは作らない。」と言っていて、ここ数年本当に作っていません。自分の写っている写真を差し込んだだけの薄い物しか作っていませんでした。
もう物を増やしたくないので、ちょうどいいと思っていたのですが、夫まで、早く旅行の写真を見せてというので、今年は観念して作ることにしました。

いつも無印良品の物を使っているので、出来るだけ薄いものを見つけました。
幅1cmと少しです。(1080円)もちろん一冊にまとめます。

用紙7枚で両面に貼ってサービス版だと28枚の写真しか貼れません。2000枚の写真から精選28枚から30枚??難問ですね〜、と頭を抱えていたら。

夫が、今の写真は綺麗だから、小さくても十分伝わるから、2Lサイズに4枚刷れると教えてくれました。


サービスサイズに2枚ということですから、4倍増です。ただ貼る用紙が小さいので、2Lを2枚は貼れないので、8枚は無理でも5枚から6枚は貼れます。
それで、ほぼ100枚ぐらいの写真を貼ることができました。
夫も綺麗だ、絵画みたいな写真だと言ってくれましたし、これでご近所の友人にも見てもらうことができます。

外で植木を切りながら、内では刷って切って貼ってとアナログ生活をしていました。(笑)
やはり、インターネットだけの生活は無理だし、かと言って、ない生活は不便だし・・・
そして表紙の裏に、博物館やピラミッドの入場券を貼りましたが、国で統一されていて、絵葉書代わりになる素晴らしいものです。

そう言えば、メキシコで出した絵ハガキがまだ着きません、すべてはメキシコシティに運ばれるそうですが、日本へ来ればすぐ着きますから、まだメキシコ国内に留まっていることでしょう。
余り日本との、郵便の行き来が多くないということでしょうか。添乗員さんが骨を折って探してくれた切手ですが、行方知れずです。