るりとうわた

日常をつづる

藤の花


日にちが前後しますが、4日の日に藤の花を見に出掛けました。
夫が、最近どこへも花見に出掛けてないな〜と、言うので、そう言えば旅行前の桜の花見から、出かけていませんでした。
かと言って、山の上のホテルのつつじも、富士の裾野の芝桜も遠いし、このゴールデンウィークでは車は混雑するし・・・どこへ、と思った時に、
いつも訪問している、yummi21さんのページで、http://yummy21.hatenablog.com/entry/2014/04/30/062140ご紹介の、南足柄市の長井さん宅の野藤に行ってみることにしました。
アサヒビール神奈川工場を目印に行くと、工場まで行ってしまいました。
ゴールデンウィーク中に工場見学をしていました、これも魅力的だったのですが、飲むより花見と、道中畑仕事の方に、道を聞きながら進みました。

人の出入りがあり、すぐにわかりました。
いろんな藤の花が咲いています。これはピンク色のようです。
紫の藤は葉が出ていました。
この藤は八重咲きです。

甘い香りがします。

芍薬の花も咲いていました。
そしてこれから咲くのはこの白い藤の花です。(今が盛り)

レース編みのようです。

主の方も出て、案内しがてら説明されていました。知り合いの方かもしれません。

菖蒲?、それとも、あやめかかきつばた?も、咲いていました。(笑)
3つ言えば、どれかに当てはまるでしょう。

見事な藤の花でした。春を満喫しました。

そしてこの日は私たちの〇○回目の結婚記念日だったので、下の娘が夕飯をご馳走してくれました。
夫がガッツリ食べたいとの希望で、カツ屋になりました。
私は、このエビのフライです。

花も団子も大満足な一日になりました。