るりとうわた

日常をつづる

定例会と鉢花の完成


昨日は妹と辻堂で会い、駅前にある、テラスモール湘南へ行ってきました。
昼時には混み合うので、空いているうちにお昼にしようという話になり、会ってすぐ食事です、11時頃でした。(笑)
今日は、j.s. pancake cafeのパンケーキです。
前回食べた時に、甘くなく、充分食事風なパンケーキだったので、色んなメニューに挑戦してみたくて、いつも並んでいる人が一杯なので、早くに入りました。
上の写真が、今回の週替わりランチの、スープ、サラダ、パンケーキに飲み物がセットなって、1200円のものです。

”どんぶり”(みたいな)サラダにびっくりです。
粉チースの味が利いていて、進むけれど、やはり、しばしうさぎか羊になったつもりで、むしゃむしゃと沈黙です。
でも、これだけあっても、野菜を湯がくと本当に少しの量ですよね。

夫はこの日ゴルフだったので、駅まで送ってくれ、そのまま友人を乗せてゴルフ場行きましたので、私の方が早い時間に合わせたのですが、傘を濡らすことがなくて済みました。
それに、月末に長野に行く、JRのチケットも購入することが出来ました。
友人と会う時もそうですが、年の初めは新年会、年の最後は忘年会と称し。途中に会うのはいつだって定例会です。
では何の定例会かというと、主におしゃべり会です。(笑)
日常のことから政治まで、私たち年金生活者に無関係の問題なんてありませんから、と言っても妹自身の年金はこの10月からあたるそうです。


妹が、「主人もつれて来なきゃ」「テラスモールでも行きたいな〜と言われた時にはすでにこの予定が入っていたから、自分だけになってしまった」と言い、糖尿病の気があるご主人用にこの”どんぶりサラダ”は最適ということのようです。
私も「地元なんだから、是非連れてきて上げて」と話しました。
カロリーを下げる料理もしているそうで、「それでも、私の料理以外に菓子パンを食べているから、意外とそのカロリーが高いはず」と、私も「米はお米だけで炊くけれど、パンはバターや砂糖を入れるからね」と私もパン大好きですから。
で、妹が「私はしっかり努力して、食べるようにしないと、体重が落ちて行くから、頑張って食べる」と、言うので、「私は食べないようにしても、体重が増えて行くのに、この違いはなんなの?」と・・・姉妹なのにね。
「そんなに見えないけど」というので、「これでも脱いだら、凄いんです!」と古い流行語で対応です。(笑)
そう言えば、長野の旅行(大阪時代の友人と)は、温泉旅館の風呂場が国登録有形文化財に指定されているので、今から楽しみにしていますが、まさに裸の付き合いがあるので、搾らないといけません。
野菜を主食にして・・・
今回のパンケーキはプレーンで、確かにこれは普通のパンケーキ(ホットケーキ風)の味でした。
難なく完食です。

食事の後は、色揃えをしている素敵な花屋があるので、そこで花というより鉢用のグリーン2点(シルバーですが)を買いました。
夫がもう自転車(パンクした)を使わなくなったので、玄関に置かなくなり、空いた場所に、一つ鉢を増やすことにしました。
980円の鉢を買って、安い花を組み合わせていたのですが、その仕上げに使うグリーンです。

その後、ウインドウショッピングをし、若い方のファンションが多いということで、おばさん風(マダム風)を求めて、平塚に移動しました。
やっぱり落ち着くと言いながら、お安くなったシャツを買ったり、後は100円均一で、新製品を見つけたり、これは便利というものを見つけて盛り上がり、「買い物はストレス解消だわね」と、9点ほど日用(文具)品を買い込んで別れました。

お買い得は5点100円のウエットティシュです。

家に帰りさっそく植えつけて完成です。

この中の一番高い苗が、この日に買ったエレモフィラニベア(シルバーの葉)(500円)と、名前忘れましたが、同じくこの日に買った300円のグリーンです。
あとは198円のデュルフイニウムと残りは全部98円です。