るりとうわた

日常をつづる

匂番茉莉


他の花に気を取られているうちに、気がついたら、匂番茉莉の花が咲きだしていました。
良い香りがします。
それと共に、この花が咲きだすと、雨の匂いがするというか、梅雨が近いことを感じさせてくれます。

だから、最近は雨が多いのか?と納得してしまったり…花のせいにして。(笑)
昨日は、神奈川の友人と会うので、横浜に昼に集合にしました、
天気予報では夕方に雷雨があるかもということだったので、まあその頃までには帰れるかもと、出掛けました。

家を出た時は青空だったのに、横浜につくと、空は曇り、今にも降り出しそうなお天気でびっくりしました。
12時半に友人が来た時にはもう雨が降り出しました。

友人曰く「テレビでは、もうすでに渋谷では雨が降りだし、早くなったらしいわよ、夕方には上がるらしい」とのことでした。
天気も、急変しないでもらいたいものです。(笑)
上の写真は、横浜の高島屋の前です、前のビルにこちら側の建物が写っています。
お昼にしましょうと、高島屋の6階がレストラン街なので案内されると、結構有名な方々のレストランが並んでいます。
ランチが3000円並みと、お高いです、それなのに、年配(同年以上の)の方々で、一杯行列が出来ていてびっくりです。
地下街に変えましょうと、エスカレーターを下ると、「衣料品でも見て行きますか?」というので、またびっくり。
ちょっと声を潜めて、「年金生活者は、こんなところで買い物しないわよ」と言いました。
すると彼女も「そうよね」と、私「同じ年でしょう」(笑)
彼女は「ゆっくり会うのも3〜4年ぶりだし会いたい」私が、「横浜は知らないから、地元の方にお任せ」と言ったものだから、すっかり気を遣ったみたい。3〜4年のうちに、年金生活者になりました。
もっともマダム達は各店の前で、並んでおられましたので、皆が皆ではありませんが。
で、「若い方の行くお店にしましょう」と、パスタやピザのお店に行くと、ランチ定食、サラダに飲み物もついて1300円とお手頃でした。
お店を変えて、ウロウロしようと思ったのですが、外は相変わらずの大雨です。
仕方なく地下街を移動しながら、三越ヨドバシカメラになっていました。
この下にもカフェはあったのですが、なんか雰囲気が落ち着かないので、また移動しました。
お値段は安くても、雰囲気は重要です。
そごうの方へ向かう途中に、ポルタかルミネがあったので、その4階の喫茶店に入りました。
結局おしゃべり会にして、話し倒して、外を見ると雨が上がり、夕焼けのようです。
ちょうど昨日から夫はクラス会で郷里へ帰っているので、夕飯がいらないので、この日にしてもらったのでした。

息抜きです、鬼の居ぬ間の洗濯というのかな?(笑)
相鉄線も6時発で、横浜を出た時は混雑していたのに、海老名に近づくとガラ隙になりました。
海老名寄りの車窓です。