るりとうわた

日常をつづる

梅雨の晴れ間


昨日今日と、梅雨の晴れ間でしょうか、素晴らしい青空の日が続いています。
しだれ桜が、もう枝を伸ばして、お化けの木と化しています、その上の空です。
そうなると気温も上がりますし、これが梅雨時なの?と思えるほどの日照りです。
まあ、毎日じとじとが続くのも嫌ですが、豪雨と猛暑の繰り返しで、激しいこと厳しいこと、穏やかな気候を望みます。

この青空を見ていると、サッカーの日本のユニフォームを思い出します。
ワールドカップ、ブラジル大会が始まりましたね、サッカー日本代表は14日(日本時間15日明日です)、W杯1次リーグC組初戦、コートジボワール戦が行われます。

今日咲いた、この朝顔のほうが、一層ユニフォームの色に似ています。

以前にも書きましたが、昨年の朝顔の種を植えたのですが、一本も目を出してくれませんでした。
そのことを話していたら、ラジオ体操のお仲間の方が、「うちは沢山出たから」と言って持って来て下さいました。
その花が、もう咲きだしました。
とても綺麗なブルーです。

ただ残念なことに、朝顔ではありませんでした。葉も夕顔みたいに丸い形です。
日本の朝顔は朝咲き、昼には枯れてしまいます、昼顔は昼だけ、夕顔は夕方だけ咲きます。
それがこの花は、昼間も咲き、夕方にしぼみます。
今流行の突然変異種かもしれません。
強い太陽の元でも咲いているのですから、お得と言えばお得な花ですが・・・
こういう時は日本人魂が騒ぎます。
世阿弥の言葉にある「花は散るから美しい」(風姿花伝)がよぎります。
朝の涼しい時に咲いて、強い日の光が出ると、そっと姿を消す、そのはかなさがまことに美しいと言えるからです。
だから、この花は朝顔ではなく、朝昼顔と言えると思います。
オーシャンブルーという別名琉球朝顔・宿根アサガオと呼ばれている花かもしれません、またそのオーシャンブルーの近縁種でラッキーブルーというのもあるそうですが、繁殖力が強くて、雑草化するそうです。
綺麗なブルーで、今年は、サッカーの日本代表のユニフォーム色を眺めて、来年はオオキンケイギク同様に、いらないかな?もらっておきながら。(笑)
やはり、日本的朝顔に惹かれます。

サッカー、日本代表、頑張れ!!