るりとうわた

日常をつづる

新しいスーパー


ゴーヤも順調に育っています。
ある会社のビルが建っていた跡地が、新しいスーパーになりました、我が家からも結構近くです。
一番近くにあった生協が、手狭になり、広いところに移転してから、大きな店が無くなり、その頃夫も退職したので、今では買い物は車で行くことが多くなりました。
ただ、並ぶのは大嫌いで、常日頃も広告を見てお店に行くことはなく、冷蔵庫が空になりかけたら、週一の予定で、農協と生協へ買い出しに行きます。

新しいスーパーの開店直後は200台以上ある駐車場も満車状態で、買い終わったころに来てもらっていましたが、最近ようやく駐車させることが出来るようになりました。
新しい店舗は、それなりに目新しいものもあったり、野菜も京野菜のコーナーがあったりと、面白いです。
いろいろ試してみたいので、広告を見て、週二ぐらいで通っています。
我が家にとっては珍しいことです。(笑)

そこで、豚スペアリブ、100g88円のを見つけました。

470g×2で、900円ちょいでした。
久々に圧力鍋を使ってスペアリブを作ることにしました。
若いころというか、夫も現役の頃はよく肉料理を作りました、それでビーフシチューや焼き豚や、スペアリブを作るのに圧力鍋を利用したものです。
もうしばらく圧力鍋も使っていません。

一番簡単なママレード煮です。これ200gと書いてありますが150gで、甘さが足りないかも知れません。
後は醤油と水で、超簡単です。

少しサラダ油を落として、焦げ目を付けます。
蒸気孔も空気を吹き付けて確認し、火を入れます。
最初強火で入れますが、蒸気孔から蒸気が出てきません、その代り安全弁と取っ手から緩やかに蒸気が出ます。
安全弁が機能しているから、大丈夫かな?
いつもはかなりの蒸気が蒸気孔から出て、ピーピー鳴るのですが、一向にそこからは蒸気が出てきません。
安全弁と取っ手から、蒸気が出ていて、取っ手も熱くて触れないでしょう。

もう後戻りはできません、このまま、続行するようです。
沸騰して15分弱火で加熱し、切って15分の蒸しです。

火を入れているから、この鍋はどんどん加熱され圧力が高まっています、蒸気孔から蒸気は出ずです。
いや〜、この高圧の塊は怖いですね。
何事もなく時間の経過を、遠巻きに、見守るのみです!!

やっと15分の過熱が済んで、ガスの火を消して、ほっとしました。
鍋の中身がどうなっているかは見えません、圧力鍋は途中で見ることができません。
蒸時間の15分経過で、恐々開けてみると、いい感じです。

いいですよ。。

甘さ控えめで、でも美味しかったです。
サラダと蒸しナスで、野菜も沢山食べました、たまにはいいものです。