るりとうわた

日常をつづる

七夕


今夜は七夕ですね。
お天気が怪しいでしたが、雲が結構なスピードで動いていたので夜空が見えました。
そして、上弦の月より丸い月を見ることが出来ました。
そんな日に二つの出会いが・・・花とうなぎですが、まず花から、(笑)

今日ラジオ体操の時にお仲間の一人が、「今夜、月下美人の花が咲くから、見に来て」と言い、「昨日6個咲いて、今日は11個ほど咲きそうで、8時半から11時ぐらいが見頃です」と誘ってくれました。
まだ実家にいた頃、やはり月下美人の花が咲くからと、居間に鉢を取り込んで皆で、まだかまだかと眺めたことがありました。
その花も3時間ぐらいで終わりました。
でも、花は一つだった記憶が、11個とは凄いですね。
表に出してあるから、好きな時間に見て行って、ということでした。

9時半ごろ、夫と二人で、興味津々で出掛けました。
もう門のところで、甘い香りがします。
居間のカーテンを開けて電気を点けてありますが、一鉢は玄関近く(上の写真)に、もう一鉢はガレージに(下の写真)ありました。
薄明りなので、良く見えませんが、フラッシュを頼りに写しました。

20cmから25cmの大きな花が、こんなにたくさん咲いているのをはじめて見ました。
もうそれはお見事!ゴージャスなことこの上ないです。
見に来てよかったです。


そしてもう一つは、花よりうなぎ・・・ではありませんが、今年もうなぎを食べることが出来ました。
昼前に、お中元の用事で小田急デパートへ、夫もついてくるので、これはうなぎを期待されているか?と案じました。
そうでなくて、友人へのお礼を送りたかったようで、家のお中元と一緒になってしまい、私がまとめて支払うことになりました。
もちろん返してもらうのですが、夫から提案が、「返す代わりに、うなぎを奢ってやる」と・・
どっちが損得??(笑)

現金のほうがいいですよね、だって私は今日はトンカツかな、ぐらいに思っていましたから、うなぎ屋には入りませんから。(笑)
双葉のうなぎ丼の小(¥2250)、夫は中(¥2950)で、「こういう時は中にしとけばよいのに」と言いましたが、「こういう時だから、小でいいのよ」と珍問答?
いや、今年の初うなぎは美味しかったです。

七夕の日は良い出会いがありました。