るりとうわた

日常をつづる

終業式 (明日から夏休み)


タイムの花が咲いています。
昨日今日と、降りそうで降らない空なのですが・・・
太陽が出ない分、幾分かは過ごしやすくなっています。
もうすぐ夏休み、でも21日からだという頭があって、もうすぐと思っていたら、娘から電話があり、「明日終業式だから、終わったらすぐに行くので、よろしく」とのことでした。
カレンダーを見て、こんなところに連休が出来て、だから夏休みは19日から始まるのだ〜と、納得しました。
たった2日早いだけでずいぶんと速く感じるものです。
私の書道の提出も18日だったので、終業式と同じです。

もう浸っている時間はありません、庭周りを見渡して、都会の子(孫のこと)は茂みを怖がるし、虫が出て来ると嫌がるので、少し間引いて、芝刈りもしました。
庭仕事にはちょうど良い天気でした、それでも小1時間もすると、汗だくになりました。

芝生が見事に荒れていますが、手入れが行き届かず仕方ありません。
でも、孫たちはマンション住まいなので、ここで花火が出来るでしょう。

そう言えば今朝方、義兄から電話があって、「TVで行方不明の女の子が、Yちゃんの子供の頃にあまりにそっくりで」長女のことですが、それで思わず電話したというお話でした。
先日も孫の運動会の時の写真も入れた葉書を送ったところ、その時は下の孫が、「弟(夫のこと)の子供の頃に、余りにもそっくりで、それで電話した」と言うお話でした。
どうしたことか、最近は随分昔の思い出話ばかりで・・・
今日来た娘に話すと、でも、「あちらでは、パパの小さい時にそっくりだ!」と下の孫は言われているそうです。
小さい時なんて、片方側しか知りえませんものね、言いたい放題です。(笑)
でも、娘もあの女の子、自分の小さい時の写真に似ているかな?と思ったと言っていました。
何としても無事に見つかって欲しいですね、我が子が・・・と思うと胸が張り裂けそうです。


下の孫は保育所で、「今日はおじいちゃんところへお泊りに行く」と言って、大いに自慢して来たらしい。
しかし、今日の二人は何か大人しいぞ!
来るなり折り紙を始めたり、いつもの覇気がないけど、やんちゃなことですが・・・
これが成長なのかしら??
娘が半日仕事の後、パパの食事作りをしてから出て来たら、帰宅のラッシュアワーに嵌ってしまったらしい。
乗り継ぎも混雑して電車で2時間半もかかり、座れなかったらしい、我が家に着いた時は7時半を回っていたので、今日はお疲れかもしれない。
食事も食べて、歯磨きもお風呂も素直に入り、テレビで「借りぐらしのアリエッティ」を見て寝てしまいました。
それともこれは嵐の前の静けさか!
まあ成長したら、静かになるのかも知れません。