るりとうわた

日常をつづる

やっと


昨日やっと雨が上がりました。
晴れとは言えませんが、曇天でも、雨さえ降らなければ外遊びが出来ます。
トランポリンのある公園へ行きたいということになり、今日は夫が居て、車があるので、出かけることが出来ます、下の娘も休みの日です。
戸川公園に吊り橋があり、その下に大小二つの山のかたちのトランポリンがあり、無料で遊べるというのは、子供たちにとっても有意義ですよね。
2人とも大好きです。

晴れても太陽が出ているわけではなく、これぐらいが運動するにはちょうどいいかも知れません。
我が家に来てからも雨で家に缶詰だったのが、ようやく4日目にして、外遊びが可能となりました。
すでにたくさんの子供たちが遊んでいます。

お兄ちゃんの大ジャンプです。
気持ちよさそうです。
空は飛べなくても、道具を使えば飛び上がることが出来ます、それは快感でしょう。
写真のマジックで向きを変えたら、吊り橋に飛び乗りそうです、牛若丸みたいです。

弟も負けずにジャンプします、もう少しで吊り橋に届きそうです。
弟のズボンが大きくていけません、二人とも私が買ってやったズボンなんですが、下の子にちょうどのズボンをやると、すぐ穿けなくなるので、お兄ちゃんは弟に回せるからちょうどでいいのですが、下のいない弟にはワンサイズ上を買ってやったので、まだ大きすぎます。
やっぱり馬子(孫)にも衣装ですね。(笑)

汗をたっぷりかいて、500mlのお茶も一気飲みです。
今度は遊具でお遊びです。

ここから登って、滑り台で降りたり、色んな遊具が合体しています。

弟はロープで昇ります。
確か半年前は出来なかったことが、出来るようになっていました、やはり成長していますね、子供はすごいです。
でもやはり、履いている靴が少し大きいですね、ママも同様に下の子にピッタリの靴は買えないようで、少し大きい靴を履かせているみたいです。(笑)
次男の宿命(?)ですよね、私は次女だから良くわかります、いや、もう記憶にありませんが、社会一般的常識ではないでしょうか。

その後、最初はビザが食べたいと言っていたのですが、「マックのハッピーセットピカチュウのおもちゃがついているよ」、と下の娘の情報で、そちらへ意見が統一しました。
下の娘の何でも情報通には驚きます。

すっかり子供の日の様になり、楽しんだようです。
マックの隣の100均で、下の娘が2人に好きな折り紙を2個ずつかってやり、おばさんの面目を保ちました。(笑)
その前にお兄ちゃんは「アナ雪」に嵌り過ぎて、夫に「アナ雪」の本を買ってもらいました。
その時に弟は字が読めないからでしょうが、何も言いませんでした。
ところが、100均を去ろうという時になって、「虫かごが欲しい」と言い出します。
「だってお兄ちゃんは本と3こ買ってもらったのに、ぼくはまだ2こしかない」「ぼくも3こほしい」と言い、虫かごの前から動きません。(笑)
理屈は合っているけれど、それが今必要かどうか?
何を入れるの?「虫」・・・、そりゃそうだ。
下の娘も次女だから、その次男の頑張りは理解できるのか、百円だからか、買ってやっていました。

そして仕事に行ったママが帰ってくる頃に合わせて、電車で送って行きました。
リュック背負って、虫かごを前にぶら下げた、下の子が途中で寝てしまい、夫が抱き上げ、私が荷物を持って、新百合ヶ丘で乗り換えるのが大変でした。
今日から、お兄ちゃんのプールの強化練習が始まるというので、今回は三泊四日のお泊りでした。
第一弾で、また次があるらしいが、これぐらいの長さがちょうど飽きなくていいですね。
やっと今日は晴れて太陽も出て暑くなり、プール日和となりましたね。
しっかり泳げるようになって欲しいですね。