るりとうわた

日常をつづる

ゴーヤ外交(?)


リコリス3姉妹揃い踏み、という感じで、3本の茎の花が綺麗に開きました。
でも実はこの写真は、花火をした9日の日のものです。
今の姿は、これです。

雨風に打たれて、こんな姿になりました。
せっかく咲いたのに、これまた花の命は短くて〜〜、です。
久々に、しっかりと雨が降ったので、緑も元気そうですが、雨が降れば、どこかに被害が出るという、異常気象が続いています。
何故自然は牙を剥いているのか?分かりませんが、出来る範囲で、気をつけたいと思います。

ゴーヤも上を目指します。

2階のベランダまでツルが伸びました、ゴーヤに、だんだん私の手が届かなくなりました。
もう実は大きくならない種類と分かったので、最近は早めに収穫し、ご近所に差し上げています。
この間は裏の方に、出身地が鹿児島なので、小さい時からゴーヤを食べていて好きだと、以前聞いていたので、持って行きました。
そうすると、夕方にお電話を頂いて、「フェンスのところまで来て頂戴、うちのミニトマトを上げたいから」と言われ、裏のフェンスに行きました。


それがこのトマトで、ミニトマトの3個分はあるという大きさで、物々交換になりました。(笑)
とても甘くてジューシーでフルーツトマトみたいな感じです、”海老で鯛”を釣った感じです。(笑)

それと、裏に回ってビックリしたのが、我が家の裏が草ぼうぼうだったことです。
東と西は、アジサイが終って剪定し草取りをしたのに、北側は、まだアジサイが伸び放題に乱れたままでした。
フェンスに呼んでくれて本当に良かったです。
目に見えないところは、自覚がないのですね、孫たちが来る前の日のことでした。
私が、家に戻り「トマトをもらったけれど、ウラは草ぼうぼうでえらいこっちゃ!」と言ったものですから、夫は「そうだろうと思った」と、こちらは予想していたようです。
もう夕方の6時近かったのですが、それから長袖長ズボンに履き替えて、剪定と草取りを始めました。
夫も出て来てくれたので、7時まで、1時間働き捲りました。(笑)
大まかに切り倒した枝をビニール袋に詰めたのですが、後は切り倒したままになりました。
それを、今日は曇りの日なので、朝から続きをやりました。
アジサイ、ヤツデ、バレン、ドクダミ、シャガ草、水引他色々とあり、置いておきたいと思うのもありましたが、また裏に回らないこともあるから、この際全部切り倒し、それの片づけをしました。

真ん中にかつては勝手口があって、この物置を保存置き場に使っていたので、裏に出入りすることもありましたが、リフォームで、キッチンを前にだし、入り口を閉じてしまい、収納部屋にしたので、裏に来ることがなくなってしまいました。

こんな狭いところに、フェンス側3分の2ほどが、木々と草で埋まっていましたから、すっきりしました。
ゴーヤを上げたお蔭で、気が付いてよかったです。


また、孫たちが居た時には、前回の第一弾の訪問の帰宅時に、お隣に孫を連れて挨拶に行ったら、お留守で会えませんでした。
「お兄ちゃんがどんなに大きくなったか?会いたかったわ」と言われていたので、今度は早い目にお隣に挨拶に行きました。
手持無沙汰なので、一人1個ずつゴーヤを手に持って、ご挨拶です。
お隣のおばさんも、手持無沙汰になるといけないからか、ワンちゃんを連れて出て来てくれました。(笑)
「大きくなったわね、もう何年生?」「3年生です」「こちらは」「年中組です」と、少し話しをして、「はい、ゴーヤ」と差し出しました。
ただ、孫たちもワンちゃんの頭を撫でたかったのですが、今度の犬は、ちょっとやんちゃで、噛みつこうとするので、触れませんでした。
お隣さんと、私で犬の話をしているうちに、孫たちは消えましたが、ゴーヤ外交は出来ました。(笑)
小さいゴーヤなので、2つをセットにして差し上げています。
次は、「あなた作る人、私食べる人」の料理好きな近所の友人に持って行くようです。
今年のはマイルドで、とても美味しいので、小さいながらも、活躍のゴーヤです。(笑)