るりとうわた

日常をつづる

立秋だけど〜


暦の上では、8月7日から立秋です。
まあその頃は盛夏の真っただ中という感じがします。
やはりお盆過ぎたら、秋風が・・・と言いたいところですが、とてもそんな気温ではありません。

雨の地域も多いようですが、関東では連日晴れて暑い日が続いています。
猛暑です。

それと太陽が傾き始めたので、日差しが家の中まで差し込んで、暑くてたまりません。

「現在広まっている定気法では太陽黄経が135度のときを立秋」というそうです。

それに居間は南西にあるので、西日が暑く、孫がいた時しか、まだ使っていないエアコンを今頃になって使い始めました。
もうちょっと太陽が傾くのは涼しくなるまで待ってほしいものですが、自然の摂理でしょうか。

だから、花も良く知っていますね。
もう庭の吾亦紅が紅くなってきました。
ただ写真に撮るのが難しいですね、中々花に焦点が合わせにくいので、また挑戦したいと思います。

この花に秋の気配を感じることが出来ます。
そして吾亦紅の花に、ゴーヤのツルが絡んでいます。

そのゴーヤの下にはピンクの朝顔が咲いています。
友人のくれた苗に、色んな種類が混ざっていて、昼まで咲いている朝顔もありましたが、これは本当に朝顔で、朝だけ咲いています。
まだ夏ですね。
本日の取れ高

3本のゴーヤです。
まだまだ夏です、ゴーヤを食べて夏バテ防止です。