るりとうわた

日常をつづる

秋の気配


雨が降って気温が下がってきたので、匂番茉莉の花が、また咲きだしました。
紫色からだんだん白色へと変化します。
気温の変化に合わせて、今年は不思議なぐらい、花の好きな気温になると咲きだしています。
何回咲いたか数えておけば良かったのですが、気温の変化で、そんなにすぐに開花の準備が出来るものなのですね。

今日の気温は20℃ぐらいで10月上旬の気温だとか、半袖では寒いぐらいでした。
今までと10℃以上も気温が違いますので、これも異常気象の影響でしょうか。
ただこんなに涼しくなると良く眠れます。
そして食欲が出てきます。(笑)

娘が遅い夏休みを取って新潟方面へ旅行に行っていたので、笹餅のお土産です。
笹の香りに、ヨモギのお餅が濃厚で、さすが米どころのお餅は美味しいですね。
かと言って、暑い夏でもそれほど食欲は落ちなかったので、この上に 食欲の秋が来ても困りものです。

だからという訳ではありませんが、新しいスーパーで買い物をしていて、いつもは生協米だったのですが、気分を変えてみようという感じで、そこのお米コーナーを見ていました。
5キロで1800円から2000円ぐらいが妥当かな〜と、見るのですが、宮崎米とか、結構西地区のお米も多かったです。
今までの北海道米から九州米に変えようかと迷っていると、夫が見つけたのが、金芽米でした。

あのタニタ食堂のヘルシー金芽米というもので、4、5キロ2150円でした。
最初は何で5キロ売りにしないの?中途半端だな〜と、思っていました。
炊いてみると、一粒一粒のお米がしっかりしているので、もっと水が多くてもいいかな?と思いました。
それから調べてみると、


お米は精米方法によって、味や栄養価が変わります。金芽米は、新しい精米方法によって生まれた玄米の「健康成分」「旨味」をしっかり残して精米されたまったく新しい白米です。
*精白米より、亜糊粉層(うまみ層)が多いから甘みやコクがあり、また、胚芽の一部が残っているため栄養価が高いお米。

亜糊粉層や胚芽の一部を残してあるので、米は洗わずに無洗米と同じように水を入れ、カサがあるからお米の量は通常の1割減でいいそうです。
つまりその1割減が、普通のお米に相当するので、1割減のお米の量でよく、カロリーも1割減となる理屈のようです。
だから、それ専用の計量カップがあるそうです。
いつものように炊いて、水の量を増やしていては、いつもより多い量のお米を食べてしまい、それこそ逆効果で食べすぎるところでした。(笑)
それで、お米も5キロ売りではなく、1割減の4,5キロ売りだということに納得しました。
でも、料金は1割減ではありませんが・・・・
もちろん味も美味しいです。その料金並みということです。
それでも、2150円というのは安く買えた値段で 、定価はネット検索で2800円はしていましたから高いお米なので、美味しいのは当然のことです。
ヘルシー効果が期待できるでしょうか?
もっとも、そのスーパーにその値段で常時あれば続けられますが、まずはお試しというところですね。
食欲は秋の気配・・・・