るりとうわた

日常をつづる

もう、秋


紫式部が色づいてきました、もう秋ですね。
でも、今日は嫌に蒸し暑く、一度涼しい思いをした身体には堪えますね。
それでも、今日は雨が降らなくて、ラジオ体操に参加できました。
9月からの再会を期待していたのに、1日の月曜日は雨で出来ませんでした。
水曜日は私が、踊りのお稽古で参加できず、ようやく本日参加できました。
同じ住宅の中に居るのに、ラジオ体操が無いと、ほぼこの夏を通して、お仲間とも会うことがありませんでした。
健康診断で訪れた病院の帰りに、バス停でお会いしたぐらいで、近くでは顔を合わすこともありませんでした。
それだけでも、集まる意義があるというものです。
再会を喜び合って、外でのびのびと体操も出来て、気分一新です。
もうじき公園清掃、主に草取りがありますが、自主的に草取りをする方もあったりして、草丈も短く、蚊は少ないです。

やはり話題はデング熱の話になります。
私たちも公園を利用しているので、そういう状況になれば困ってしまいます。
代々木公園だけかと思いましたが、新宿中央公園へ飛び火しましたね。
蚊が移動したのか?感染した人が移動して蚊が刺したのか?どちらかだと言われています。
広い緑地帯は、集会や会合、スポーツ、散歩等と利用価値はありますから、利用者は困っておられることでしょう。
また不特定多数が利用するので、もちろん拡大するのは困ります。。
しかも各地に感染した方がおられ、それが皆さん、東京の公園での蚊が媒体ということで、いかに東京には多くの人々が集まるかということが良くわかりました。
いつ行っても人で、いっぱいですし、ちょうど8月は夏休みだったのでなおのことでしょう。
温暖化に伴い、これまで南(亜熱帯や熱帯地方)にしかいなかったものが、日本にも入り込んでいるようです、早く終息して欲しいですね。

上の写真は野ボタンの花で、秋の気配に咲きだしました。

同じ紫色の花ですが、紫色と言えば、「あなた作る人、私食べる人」の友人が、「さあー秋だ」と言わんばかりに、「出来たわよ」と持って来てくれたのが、巨峰ジュースです。

新鮮で贅沢な味がします。
この時期だけのお楽しみです。

梨と一緒に頂くと、秋の味を満喫することが出来ます。
もう6時ごろになると、暗くなってきます、確実に秋の気配がしました。
どうか、いい季節が、長くありますように・・・