るりとうわた

日常をつづる

夕化粧(今年2回目)


夕化粧(オシロイバナ)がまた沢山咲きだしました。
今年の7月30日の日記にも載せましたが。http://d.hatena.ne.jp/sasameyuki47/20140730
今年は花の柄が絞り柄ばかりだと書いてありました。
それが今回同じ苗なのに、紅白に分かれていたり、赤だけ、白だけの花があり、感激しました。
文句を言ったのが、聞こえたのでしょうか?(笑)
不思議ですが、言ってみるものですね。(笑)

先日の内閣改造後の安倍政権の支持率が上がったというニュースがあり、あれで、どうして上がるのかしら?と思っていました。
女性大臣5人の起用でしょうか?2世議員や超右派もいたりして・・・
とにかく、いつもの安倍さんのパフォーマンスですよね。
いかにもやっている、世界を飛び回って国民のために動いている、女性5人も起用して、指導的立場の女性の地位向上を行っているかを見せつけています。
見かけではなく、内容が大事ですよね。
どこにいい景気の話があるか?と同じことで、実体がまだ何も見えてきません。
日本の女性国会議員の比率は世界127位、先進国で最低水準だと言われています。
国会議員、都道府県議会、市議会の女性議員の底上げが大事です。
若い母親たちは働きたくても、子供を預ける保育所もなく、子育てしながら働き続けることが困難な現状があります。
社会で働く女性の地位向上がなされなければ、てっぺんだけ3割女性と言われても・・・

それで、こんなに暮らし難くなっているのに、この内閣改造で、支持率が上がるかしら?と思っていたら、各新聞社によりまちまちらしい。
毎日新聞によると

各社世論調査:内閣支持、選択肢で差 毎日横ばい/読売、日経は上昇
毎日新聞 2014年09月06日 東京朝刊

 内閣改造を巡り報道各社が3、4日に実施した世論調査で、支持率の数値や前回調査からの変動に差が出た。専門家は選択肢など調査方法の違いが影響した可能性があるとみている。

 毎日新聞の調査では支持率が47%で横ばいだったのに対し、読売新聞の調査では支持率が64%となり13ポイント増、日経新聞は支持率が60%で11ポイント増だった。共同通信も支持率が54・9%で、5・1ポイント上がった。

 毎日新聞の調査では選択肢に読売、日経、共同などにはない「関心がない」がある。毎日の調査で支持率の数字が他社と比較して低い傾向があるのは「関心がない」(今回調査は18%)があることが理由だ。

随分な違いがあるものですね。
そう言えば、読売新聞はしつこく売り込みに来ますが、政府広報みたいな役割じゃ、平等な意見が分からなくなりますね。
昨今は新聞記事も鵜呑みに出来ない時代ですね。