るりとうわた

日常をつづる

VAIO


ようやく秋らしい天気が続きますね。
庭の小菊も咲きだしました。
やはり秋の花と言えば、日本では菊の花でしょうか。
本当に文化の日を目指して咲きますね。

しばらくメーカーに行っていて、ハード部分を新品にして夫のVAIOくんが22日の日に戻ってきました。
5年補償で、15万円の保証と言うのは私の聞き間違えで、補償額は5万円で、もう一杯まで使ってしまったので、これ以降は、もう実費を払わないといけないそうです。
もう壊すわけにはいかないですね。
ところが、そのVAIO君が、もう3日も経つのに、まだ無線ランに繋がらないのです。
セキュリティーキーを、打ち込む欄が出て来るので、打ち込むのですが、違うとはねられます。
私のパソコンは使えるので、あらゆる方向から、検索をして、Q&Aの似たような質問の回答を探したり、それを参考にルーターMACナンバーを探し出して入れても、はねられます。
CDを入れても、管理権限がないということで、動きません。
BUFFALOのお客様サポートにも電話して、言われた通りにもしました。

娘にもSOSを発信するのですが、「そのパソコンを買った時は、仕事から帰ってきたら、もうお母さんたちは無線ランに繋いでパソコンを使っていたから、私は関知してないわよ」と言います。
私自身も、ルーターのCDを入れて指示通りに動かせば、繋がり、夫の分もそうして繋がり、セキュリティーキーなど入れた覚えもなければ、そのナンバーもどこにもメモしてありません。
それでも娘も、会社から対策資料を送信してくれました
ツワブキの花
最初は一瞬、ボケたかな?とも思いました。(笑)
つまり、銀行へ行って暗証番号が思い出せない?と同じで、頭のソフトが壊れて、必要なナンバーが思い出せなくなった?かな?
ただの高価な箱になっちまった!と。

23日は私が出かけていて、昨日は夫が出かけていたので、夜が来ればまたパソコンで頭が痛い日々でした。
本日、夫と、やるべきこと、やれることはすべてし尽くしたと、Nojimaへパソコンを持って行きました。
「動作した結果も〇、と書いてありますが、無線ランにつながりません」と夫が言うと、「お店でつないでみますから、待っていてください」、と言われ無料コーヒーを勧められたので、頂いて待ちました。

うちのVAIOくんの前にお店の人の頭が一つから、2つに、そして3つに増えて、しばらく時間が経ちます。
案内した女性店員さんが来て、「繋がりませんね、1週間ほどうちの技術の方で見ますので、預からせてください。修理は終わっているので、別料金になります。」と言うので・・・
それこそはてな?です。
「何か障害になるものをインストールしているかも?知れないので、」と、ますますはてな?です。
私は思わず「うちでは、ネットに一度も繋がっていないのですが、それしかしていないのに、これは直っているのですか?」と聞きました。
別の店員さんが来ました、以前預けた時の男性の店員さんです。
夫が、メーカーの書類を見せました、点検済みの箇所が書き込まれています。
「店では、データを取り出しただけで、あとはすべてメーカーの仕事なので、もう一度こちらから確認してみましょう」と言う話で落ち着きました。

夫と顔を見合わせて、何だったのこの3日間は??と、つぶやきあいました。(笑)
機械に振り回されたけど、まあ久々に頭を使ったということで、無駄ではないと信じたいです。
VAIOくんはまた逆戻りで、お里帰りです、メーカーさん頼みますよ。
でないと、もう、ソニーは買わなくなりそう。