るりとうわた

日常をつづる

お土産とプリンター


夫が帰省して、重いのに持って帰ってくれたお土産に、舌鼓を打っていました。
まずは、お馴染みの鱒ずしです。
メーカーがどれだけあるのか?私と娘はお初でした。
ご飯はしっとりとしたすし飯で、上に乗っている鱒が生っぽいのに驚きました。
いつもは、もっと酢でしめてある感じがするのですが、これはお刺身と酢に浸かった感じが半々という具合です。
こちらのメーカーはそういう感じだそうで、それを好みに分かれて、製造元を選ぶそうです。

これはこれで、味わえます。
酢飯はもちもちの少し酢加減が強めです。

この酒まんじゅうは、私も娘も嵌ってしまった竹林堂の甘酒まんじゅうです。
あんこ嫌いの娘が食べたいのですから、甘さも控えめで、いける味です。(笑)

そして、お義姉さんの家の柿です。
自宅の柿の木に、こんなに実るなんて、我が家も柿の木を植えればよかったです。
当時は、桃栗三年、柿八年なんて言うし、いつのことやら?と、思ったのですが、もう30数年、40年近く住んでいるのですから、十分待てましたね。(笑)
もう、今から待つのは、それこそいつのことやら?で、嫌ですけれどね。

そして、同窓生と高山を巡って来た夫は、沢山の写真を撮ってきました。
と、言うことはプリンターが大活躍しなければいけない訳です。
それが、夫のキングオフィスを入れたパソコンと繋いで印刷をしていたら、オフラインと出るようになり、印刷が出来なくなりました。
その前に、印刷の色も黒と赤色が出難くなり、全体が緑色になりました。
ただこれは、パソコンと関係なく、コピーをするだけでも緑色になりました。

それで、私のマイクロソフトのオフィス2010が見つかったので、キングオフィスをアンインストールし、マイクロソフトのオフィス2010を入れ、元通りにしました。
それで、プリンターに繋ぎ印刷しても、問題は解決しませんでした。



キヤノンPIXUSMP950です、なかなかのすぐれものだったのに、昨日、また、Nojima電機に行き、その状態を説明しました。
すると、2005年製造で、10年経ち、製造打ち切りだそうです。
そう言えば我が家が買ったのもその頃で、まだ夫は勤めていたし、その当時は最新のものを買ったのですが、それも10年経ち壊れたようです。
電気製品は10年しか持たないのか?プリンターよ、お前もか!と言いたいです。
上のは6万5千円のを5万円を切って買いました。

今回のは、厚さ半分の小型で、キャノンPIXUS MG7530で、お安くなりましたね、3万円ぐらいのを2万3千円で、夫が2回分のゴルフを我慢すると言って買いました。

これでほっと胸をなでおろしたいところなのですが、今まで使っていたのとソフトが違うのです。
以前のものは、編集が簡単に出来ました、一枚の用紙に4枚の画像を張り付けたりと・・・
そのソフトが使えなくなり、新しいのはそういう機能が付いていません。
また、これから、色々とネットを巡り、方法を仕入れて来なくてはなりません。
頭の痛い日が続きそうです。