るりとうわた

日常をつづる

男子会とプリンター


山茶花の花が咲きだしました、もう冬が近いはずです。
この木は子供が誕生した時に記念に市から送られた木で、下の娘の誕生記念樹だったと思います。
上の娘の時は団地のベランダで枯らしてしまったような記憶があり、これも団地から持って来て地植えしたものです。

昨日は女子会に続いて男子会が行われました。
今回は、東京住まいにした方が参加できず、8軒中4名の参加でした。
ただ、中身は濃かったようで、2時から2時間ほどの予定だったのが、4時を過ぎても帰ってこず、5時半まで、3時間半も続いたようです。
幹事さんの取って置きの焼酎が持参されたそうですが、ビールもあり、皆さん饒舌になられたようです。

そう言えば先日の女子会で、男子会の話が出た時に、次回の男子会の幹事の奥さんが、唐突に
「男子会はメンバーも少なくなったみたいだし、来年は1回でいいわね」と発言がありました。
それを聞いて、周りで
「男子会のことを、なんで女子が決めるの?」
「いやいや、男子はもっとしたいかもよ?」
と、大いに盛り上がりました。(笑)
元々、最初だけで、すでに女子の手を離れているのですから、何も女子が決めることはありません。

その通りに、新しい提案が出て、いつも自治会館ですることはない、外に出たらどうか?ということになったようです。
寿司屋でもいいし、カラオケでもいいしと。(笑)
それに女子は年2回の茶話会なのですが、男子会は年内に3回目の会合で、ゴルフ会の予定を決めたそうです。
男子もお喋りだということが判りましたし、男子は独自路線で進み始めたようです。(笑)

私たちも春に、花見にでも行こうかしら?

そして、家に居る時は、夫と二人で問題のプリンターと、格闘中です。
CANONに登録して、サービスセンターに問い合わせようと、思っていたところ、うまく土日が来たので、娘を捕まえました。
私たちのパソコンは関知しないと言えても、新しいプリンターは年賀状作りもあるし、関知せずとは言えないはずと、引き込むと、同じ目で見ているはずなのに、どうして見るところが違うのか?

カーソルの反応しないところをクリックしたら、メニュー一覧が出て来ました。
こんなにアイコンがあるのに、レイアウトがなくて・・・、角の隅っこに。

カーソルは反応しないけど、これを隅と見るか、中央と見るかの違いだとか?娘に言われる。(笑)
で、開いたメニュー一覧に、レイアウトがありました。

やっとたどり着いた感じです。
しかしこのバックのブラックが何とかならないものでしょうか・・・
娘は「今風だ」と言いますが、背景を変えることは出来ませんでした。
これから、これと付き合うのかと思うと、ちょっと憂鬱です、白の背景のほうが断然見やすいです。

ようやく夫は、同窓会のアルバム作りに取り掛かりました。
今回は16人で少なかったそうで、いつもは30人近くのアルバムを作ります。
会費から出るの?いくら?と聞くと、全部、夫の自費だそうです。
思わず娘と顔を見合わせました。
「写真代を集めようという話が出たが、俺のプライドが許さない」とか、言ったそうです。
今回のプリンター購入は夫の自費でしたが、
じゃぁ私にインク代として1万円を請求したのは、それはプライドが許すのかしら?(笑)

なんだか、ここ1か月夫のパソコンからプリンターと振り回されて、大ボランティアをしてしまいました。

娘が、チーズシフォンを作るというので、メレンゲを立てるのは得意なので、手伝いました。

いい感じに膨らみました。

大成功です、ただレモンがなかったので、酢を入れたところがちょっと残念でした。
気分転換になったし、今度、レシピを教えてもらおう。
冷たいより、温かい方が美味しかったです。