るりとうわた

日常をつづる

黒毛和牛


この写真の和牛は、夫がゴルフコンペで獲得してきた一等賞です。
成績の一等賞ではなくて、お楽しみの抽選の一等賞です。(笑)
成績のほうは、賞金が当たるようで、その後景品の抽選をするのを、グリーンにワンオンで決めるそうです。
その成績が良くて、一等賞が当たったそうです。
こういうのは家計の応援で、大歓迎です。

参加賞は玉子10個だったし、3等はレストランのコロッケ(これが美味しいのです)、2等はコロッケとチキンカツです。
それらも経験ありで、その日の夕飯のおかずがプラスで豪華版になります。
この黒毛和牛は説明書きにはステーキ肉と書いてありました。


あまり、良い部位ではなさそうですが、サイコロステーキ風に頂けそうです。
それを昨日使おうと解凍すると、薄切り肉でした。
まったく解凍してみないと、わかりませんでした。
上等な部位だと、もっと綺麗に広げてありますから、そこまでのものではなさそうで、脂身が付いていたので、すき焼きでも良かったかもですが、ステーキ肉だと思っていたので、焼き肉にしました。
美味しそうな牛肉の焼いた香りがするので、夫は「匂いだけでも満足だな」と言います。
しかしそれが、食べてみると固くて、味はいいのにいつまでも口に残ります。
箱の見かけは豪華だったのに、オージービーフのほうが柔らかいわね、と、呟きを・・・(笑)

和牛と言う期待が大きかったので、ちょっとがっかりしましたが、広げてあるような和牛なら、5000円以上でしょうから、きっと2000円までの肉では、こんなものかもしれません。
1回では使いきれず、もう一回分あるので、これは煮込んで牛丼にでもするようです。
それでも、2食分は助かりますから、大いに成功です。(笑)
以前は、1等賞に豚肉の味噌漬け7枚というのがありましたが、それでもOKです。
外野がウルサイと言われそうです。(笑)

台所を預かる主婦も大変なんです。(~_~;)
そんな今日は700億円もかかる総選挙のために、国会を解散しましたね。
税金で暮らす人は、楽な考え方が出来るものですね。

衆院選:「解散理解できぬ」63% 内閣支持率は47%−−共同通信調査

毎日新聞 2014年11月21日 東京朝刊


 共同通信社が19、20両日、衆院選への有権者の関心度や政党支持の傾向を探るため実施した全国電世論調査(第1回トレンド調査)によると、比例代表の投票先政党は自民党が25・3%で、民主党9・4%の2倍以上に達した。「まだ決めていない」が最多の44・4%で、情勢は変化する可能性がある。望ましい選挙結果は「与党と野党の勢力が伯仲する」が51・4%。安倍晋三首相が衆院解散を表明したことは「理解できない」が63・1%となり、「理解できる」の30・5%を上回った。

 比例投票先は、自民、民主に続いて、公明党4・6%、共産党4・2%、維新の党3・1%、社民党0・9%、生活の党0・3%、みんなの党0・2%、次世代の党0・1%。安倍内閣の支持率は47・4%、不支持率は44・1%だった。

 投票で最重視する課題は「景気や雇用など経済政策」34・8%、「年金や少子化対策など社会保障」26・1%、「財政再建」10・1%、「原発・エネルギー政策」7・7%。

さて、審判を下すのは国民ですね・・・