るりとうわた

日常をつづる

クリスマスに新体験


今日はクリスマスです。
玄関の鉢植えは、これで、お正月もいけるでしょう。(笑)
孫にクリスマスプレゼントを渡し、クリスマスケーキも作って食べたので、特に今日はする予定はなかったのですが、この暮れに来て、今日は2つも新体験です。

一つは夫が1000円カットに行くというので、え〜い、ついでに私も行っちゃえ〜で、ついて行きました。(笑)
私のかかりつけの美容院の方は、赤ちゃんが生まれて、今は電話予約だけやってくれるのですが、早目に予約を入れないと少ししか取らないので、すぐに一杯になります。
それで年内にするか年明けにするか?私の予定が立たず、予約を入れていません、しかも隣駅まで行かないといけません。
それで手短に、新しい年を迎えるので、頭もすっきりしたいので、1000円カットを思い切りました。(笑)
習字の先生も1000円カットでしたが、中々良かったです。
それに中に入ると、すでの女性客が2人も終えるところでした、それで、1000円でカードを買って、すぐに席に呼ばれました。
いや〜すっきりしました、パーマをかける時には元の美容院へ行けばよいので、これで充分です。
私のほうが夫より5分ぐらい長くかかりましたが、費用がいつも行く美容院の4分の1で済みました、万歳です。(笑)

もう一つは2日前から、携帯の画面が真っ黒になり、使えなくなりました。
1月ほど前から、充電して出掛けたのに、バックから出すと画面が消えていて真っ黒と言う状態が度々ありました。
いよいよという感じで、まったく反応しなくなり、カット後夫とNTTへ行きました。
蓋を1cmぐらいにして開けると、薄く反応しているようで、データーは出せる、という事で、ホッとしました。
もう6年9カ月が過ぎ、部品は6年おきで、もうすでにないと言われました。
私も覚悟を決めて来たので、新品にすることにしました。

4台目です、ピンク、黒、ゴールドと来たので、今度は白です。
このNECとパナソニックの白とは、それほど違いがなかったのですが、カメラの画素数が違いました。
友人の携帯と比べても、写真が暗くて見栄えがしなかったので、断然画素数の高い方(NEC)がいいと決め手になりました。
ここへ来て思わぬ出費です、プリンターも壊れたし、今回の携帯もとても年金で払えるものではありません。
今度は私の預金から3万(ポイントが6000ありました)円を下しました。

帰りに「スマホにしませんか?と、言われるかと思ったけど、誰も勧めなかったわ」と言うと、夫が「そらぁ、ばあさんには使えないと思ったんだろう」と言います。
私も「二人揃って、1000円カットの頭だし」と。(笑)
勧められないのも寂しいものですが、携帯が使えるようになって良かったです、明日また子守に行くので、連絡が取れました。

昼から歯医者通いもあったので、クリスマスチキンはお店で買って、チーズスフレを焼きました。

見事に2倍に膨らんだのに、すぐ冷やさなかったからか、縮みました。

でも、中身はふんわりとろとろで、美味しかったです。
メリークリスマス♪