るりとうわた

日常をつづる

年末(書き納め)

いよいよ明日は大晦日です。
昨日雨が降ったので、外回りの手入れの予定を変更して、買い出しに出掛けました。
それで、今日は垣根を整えて、掃除をしてから家の方に取り掛かりました。
娘や孫たちが来ないとわかって、ちょっと拍子抜け気味なんですが、何とか、規模を縮小した節約年越しにしようと思っています。

そんな中夫の友人から、ビッグなプレゼントが届きました。
本当にビッグな、柑橘類の王様の晩白柚を頂きました。
大きさを比べるために、普通のみかんを一つ入れてみました。(笑)
熊本の名産品で、くまもんのシールが貼ってあります、以前も頂いて、その時も皮やわたをピールにしたり、ジャムも作り、捨てるところがありませんでした。
ただ食べ頃が、一か月後で、その頃に実が美味しくなりますので、その頃の作業になりますが、楽しみです。
これも頂き物ですが、珍しい赤色のジャガイモですが、まるでさつまいもみたいです。

夫が早く食べてみたいと言うので、その日のカレーに入れましたが、剥くと栗みたいな色で、味もこくがあり、カレーにはもったいない気がしました。

調べてみると、レッドムーンとか、レッドアンデスと言い、アンデスのじゃがいもの原種に掛けて出来たそうで、アントシアニンの赤色で、ビタミンCはニンジンの5倍で栄養価が高いそうです。
サラダやコロッケに最適と書いてありました。(北海道とありました)
残りはポテトサラダにして、よく味わって食べたいと思います。

明日で今年も終わりますね。
友人が「今年の漢字」は「税」でしたが、それにちなんで個人的には今年生まれた「孫」という字を選んでいました。
私もまねして個人的に選んでみました、「老」かな?なんて。
夫がジャケットを2度無くし、それがどこに置いたか?落としたのか?記憶がないと言ったり、私が通院して、肝心の保険書を持ってこなかったり、先日もファクスで商品を注文しても届かないので電話をすると、その日白紙のファクスがあったと言われ、反対に用紙を送っていたらしい。
それは前の電話機の使い方で、新しい電話機(もう5年ほど経ちますが)の使い方でなかったこと。
夫のパソコンが壊れ、リカバリーした時に入れるCDが、二人とも見つからなかったこと(後になって二人とも見つかりました)。
とにかく探し物をしている時間が長くなりました。老いが進んだ気がします。

いつもの半分の量ですが、なますを作りました。
でも「今年の漢字」は何故「税」だったのかしら?確かに税には苦しめられましたが、ゴーストライターから、兵庫県議、〇〇細胞、小渕議員、アベノミクスまで、嘘、嘘、嘘だった印象が強いです。
福島原発が何も解決しないまま、原発の再稼働に踏み切ろうとするのも、また安全に対する嘘を重ねるように思います。
その「嘘」は三位でした。

また個人的に一番驚いたのは、6月末の義弟の脳梗塞でした。
最初お見舞いに行ったとき、左半身を動かせるようになるのは、きっと時間が掛かるだろうと思いました。
それが11月末に退院し、自宅訓練に切り替え、ついこの間、カラオケ大会をクリスマス会から参加、ボーリングは忘年会に参加し、車いすに座ったままですが、投げたそうです。
見事な復帰に感心しました。
病院や周りの方の協力や支えがそうさせたことは言うまでもありませんが、何もよりも強い本人の意思と、リハビリの努力の結果だと思いました。
成せばなる、なんだなぁ、と勇気をもらいました。

来年こそ、みんなにとって、希望に満ちた年であることを願っています。
今年1年、ありがとうございました。