るりとうわた

日常をつづる

雪のお正月

どうか、今年もよろしくお願いいたします。


本日は、なんと雪のお正月となりました。
関東へ来て40年近く経ちますが、お正月に雪が降ったのははじめてです。

予報では荒れた天気という事でしたが、朝起きてみたら、南側は青空で、「なんだ天気予報ははずれか?」なんて言い言い、正月早々、天気に釣られて、洗濯機を回しました。(笑)
昨夜はお節つくりも、娘家族が来ないので縮小しましたところ、夜7時には家族同様に、座ることが出来ました。
例年は夜9時ごろにお節が終り、台所の整理整頓で終了するのですが、今年は楽でした。
それでも、3日間は食事の支度はしなくても大丈夫でしょう、もっとも3日には娘のところに出掛けるので食事の支度はいりません。

朝娘と夫と3人で、お雑煮とお節を頂きました。
紅白かまぼこの代わりに、富山のかまぼこを(場所を埋めるためにも)利用しましたが、やはり色が悪いかな?
煮物は、姫竹と里芋とお煮しめ筑前風)と3種作りました。どれも柔らかく味が滲みています。
くわいは今年はなしでした。
数の子ノルウェー産(薄い色)より、松前漬けの方が美味しかったです。どちらも既製品です。
今年は焼き物のエビや魚がなく、慌てて焼き豚を切って、加えました。(笑)
まあ何とかなるものです。

11時過ぎに、3人で初詣に出掛けました。
お雑煮も食べたので、運動がてらに歩きます、それこそ車で行くと駐車場が入れなくて大変です。
ちょうどお隣の娘さんが、英国暮らしなのですが帰国していて、上の娘と同級生だったので、「Yちゃん(娘のこと)に会えるかしら?」と聞かれたので、「毎年2日には来るのだけど、今年は新居で招待されているから、帰ってこない」と伝えると残念そうにしていました。
英国人の旦那さんと、英国人形みたいに可愛い娘さんと帰国なのに、うちの娘も残念がることでしょう。なかなか会えませんから。
南側は青空でしたが、北側から雲が広がり、風が吹き、今にも雨が降りそうな空模様になってきました。
おみくじも長い列が出来ていましたが、今年の運勢を占います。

夫は寒すぎるから先に帰ると言うので、娘と残りましたが、二人とも「吉」でした。
私のは「諸事急いでは叶いにくい、時期を待ちなさい」に集約されています、すべて慌てるなになっています。(笑)
そうしているうちに、おみくじの上にも白いものが、(見えるでしょうか)霰(あられ)のようなものが降ってきました、しかも寒いです。
私たちも急いで、急いじゃいけないのですが、帰りました。(笑)
年賀状が来ていたので、チェックして追加分を書き、車で郵便局へ行くことになりました。
私も今日は、夕飯の支度もないので、1日フリーです。

本格的な雪になってきました。
皆の行動パターンは同じなのでしょうか?郵便局が近づくと、途端に渋滞がはじまりました。
雪は降る〜〜、で帰れなくなると困るので、近くのスーパーの駐車場に車を停めて、歩いて郵便局へ向かいました。
1日にやっているスーパーにも驚きでしたが、中にお客が大勢いたのにも驚きました。

その植木売場の植木がすでに雪化粧をしいています。
そして小一時間出掛けていただけですが、自宅もすっかり雪景色でした。

無彩色の墨絵の世界が広がります。

今年こそは災害のない年になって欲しいですね、そうでなくても日本は政治的にも、経済的にも安全的にも問題が山積みです。
この1年間、皆が平和に暮らせることを願っています。(そうしなくては、ですね)