るりとうわた

日常をつづる

初ケーキ


昨日焼いたケーキが今年初のケーキでした。
しかも、これが今年初の台所仕事のようです。(笑)

夫のバースデーケーキで、正月が開けるとともに、正真正銘、年を重ねる夫への甘いプレゼントです。
結婚してから、毎年ケーキを焼いていますが、しみじみ子供時代は4日と言うのは3か日明けで、自分の誕生日など全く忘れ去られていて、良い記憶がないそうで、いつも喜んでくれます。
シンプルに、生クリームと苺だけのケーキにしました。(砂糖は3分の1減)
生クリーム、365円×2と、苺は680円でした。

それでこの日のランチは、下の娘の奢りで、夫の行きたい店を選ぶというコースでした。
夫の選択は、日ごろは行かない、子供たちが若い時は良く行きましたが、いや私たちが若い時はと、言うべきかも知れません。
若い人に大人気のカツ屋さんで「たぬ吉」というところでした。
私は「えっーー」という感じで、前日も夕飯はカツだったのに、お寿司が食べたかったです。
でも、夫にのみ選ぶ権利があるので、行くことに。
このお店は大きなエビフライが有名なのですが、出費続きでしたから、私も遠慮して、皆が興味があるというアーモンドロースカツに挑戦しました。

見ただけで、満腹です。(笑)
真ん中の大きなところを、夫と娘に食べてもらいました。
衣もアーモンド入りで、香ばしく、若い方、向きですね。
娘も以前から一度食べてみたかったという生姜焼き定食でした。

これは良かったようです。
そして夫は、ヒレカツ重でした。
これまた、念願がかなったようで、写真はありませんが大満足とのことでした。
とにかく、ハッピーバースデー、60代の最後です。

暮に、よく働いたというか、出歩くことも多かったので、きっと体重が落ちているだろうと思い、体重計に乗ると、数字がちっとも変わらないのです。
壊れたのかな?と思っていました。
で、久々に、昨日体重計に乗ったら・・・
1キロ、増えていました!
何だ、壊れてなかったですね。(笑)

もう〜、働かざる者、食うべからず!です。
この1キロを落とすのにどれだけ日にちがかかることやら・・・