るりとうわた

日常をつづる

お仕事(?)


昨日今日と、まだ冬休みなので、子守に行ってきました。
昨日は写真の様に、抜けるような青空でした。
この冬休みは新居があるので、そちらで過ごしたいのでしょう、我が家には泊まりに来なかったので、こちらが出かけます。
子育てしながら働く主婦は猫の手も借りたいぐらいですし、それが猫の手でなく、親類の手なら、安心して子供を委ねられますから、私も少しでも役に立てればと思って行きます。
夫は、そんな私に、娘に電車賃でも貰え、なんて意地悪なことを言い、行きません。(笑)
私にしたら、同窓会以後に配った写真帳(並みでなくやり過ぎの)の代金でも貰えば、と言いたいところです。(笑)

8時過ぎに家を出て、8時半の電車に乗ります、駅まで車で送ってもらえるのは助かります、でちょっと一人でOL気分です。
でも、この時間帯はラッシュが終った後のようで、空いていました。
新百合ケ丘に近づいたところで、「はるひ野で人身事故があり多摩線現在不通」とアナウンスが入りました。
まさに私が通過する駅ではありませんか!
下の娘がいつもこぼしている電車の事故です、OLも大変ですね。
こういう時はスマホにすればよかったと思うのですよね、検索が出来るので、
とにかく新百合ケ丘駅を出て、バスの経路図を見つめますが、若葉台行と言うコースはありません。
稲城駅へ出て、同じ市内だから、そこから行く方法を考えようか?
それとも新宿まで出て、そこから京王線に乗るか?それがどれぐらいの距離か、見当もつきません。
まるで未知の世界、人生はすべて冒険かな?なんて、私のとるべき道を模索中です。(笑)
やはり戻って駅員さんに聞くしかありません。
並んで3番目に順番が来たので聞くと、振り替え輸送で、町田からJRで橋本に出て、そこから京王線に乗ってくれとのことで、なるほどそう言う方法があったか、と道は決まりました。
パスモは駄目で、切符を買って行ってくれというので、買い、町田へ戻りました。
はじめての路線を使って、無事に50分遅れで、孫のところに着きました。
上の写真はお年玉で買ったワンピースのプラモデルが完成していました。
細かい作業が得意のようで、感心しました。
下の弟は、この日から保育所へ行き、娘から早や迎えに行って欲しいとのことで、お昼が終った頃に狙いを定めて行きます。

かなりの坂道をお兄ちゃんは器用にスケートボードで登ります。
コツがあるのでしょうが、ボードを扱うのに筋肉も必要です。この日はミズノのスポーツウェアを着ていました。

この公園までくれば半分です。
以前住んでいた賃貸マンション群も見えてきました。
子供たちには別に懐かしいという感覚もないようです。毎日通学に通るし、順応も早いようです。
保育所は、個人の家の様に戸締りは厳重で、呼び鈴で入り口を開けてくれます。
中に迎え入れられると、非常に親しげで、ちょうど食事が終わり、歯磨きの時に、嬉しそうに、「今日はおばあちゃんが迎えに来てくれる」と、話したばかりだったと、先生に言われました。
子供たちが寄ってきて、「なんで早帰りなの?」「お出かけ?」「どこへ行くの?」と質問攻めです。(笑)
どの子も、この子たちに未来を託すのだと思うと、皆が可愛いです。
そのうち、適当に返事をしながら、やはりどの子も、家に帰りたい心境もあるのでしょう、孫は得意顔で嬉しそうです。
以前夫と留守番に行ったとき、得に娘に頼まれなくて、早や迎えに行かないでいたら、娘が孫を連れずに帰ってきて、「おじいちゃん、おばあちゃんが迎えに行くかも」と保育所に話しておいたと言うので、慌てて迎えに行ったことがありました。
その時は、保育所で会っても、にこりともしないで、貝のように口を閉ざして、「まるでよその子を連れて歩いているみたい」と思ったものです。
娘に、「おじいちゃんたちが迎えに来ると思ったの?」と聞かれはじめて大きな声で「うん」とかぶりをふりました。(怒っていたのですね、無表情で)
こんなに小さな胸で、もう来るか?まだ来ないな?と気をもんでいたのかと考えると、可哀そうに&可愛らしく感じたものです。
それ以降は期待を裏切らないようにとも、決意したものです。

それで2日目の今日は、雨が降ったらお迎えに行かないけれど、降らなかったら行くからと約束して昨日は別れました。
随分今日は怪しげな天気です。
この日は、お兄ちゃんが是非とも、ドトールで食事をしたいと言うので、こちらの要望にも応えるべく、早目に家を出て、お迎えに行く前に昼食です。

私は相変わらずレタスドッグです。孫はツナサンドです。
こうして孫に振り回されて、ついて歩いていると、昨日は500g減になっていたので、良い運動になります。

この日は上下プーマウェアのお兄ちゃんも満足したみたいで、トイレに行き、時間調整をして出ました。

もう風に乗って、雨が当たります、でも東の空はまだ晴れています。
この下の方に新居があります、また良く見ると、真ん中奥に新宿副都心が見えます。
アップすると

あんなに小さく見えるのですね、でも昨日新宿まで出なくて良かったです、あんな遠くへ行き、また京王線で戻って来るなんて、さぞかし時間もかかったことでしょうから。

また保育所で大歓迎されて、「昨日のおばあちゃんだ」「今日はどこへ行くの?」「ぼくのおばあちゃんも来るよ」と質問攻めです。
そう言えばインタホーンで、「○○の祖母です」というところを「〇〇の小母です」と言ってしまい、中々おばあちゃんとは言えないと言うか、若く見せたいのか?と、自分で笑ってしまいました。(笑)
どの子もこの子も皆可愛いです、早く家にも帰りたいよね、と思いつつ、嬉しそうな顔の孫を連れて帰りました。

その孫が、今日は上着を持って来なかったらしい、ママの車で来るから、かと言って、上着がないから、保育所にまたおいておくわけにも行かず、勿論連れて帰ることに。
雨が降る前にのつもりが、早やぽつ、ぽつと、また急ぎたいところで、トイレがしたいと言う。
ちょうど来る時に、お兄ちゃんと通学路が遠いから、公園のトイレを借りるといいね、と話していたところでした。
そこまで、我慢して男子トイレに入れたら、「トイレがない」と出て来て、「なら女子トイレ」と、家と同じトイレに押し込めました。
家と同じぐらい時間を掛けて、無事済みました。
服装がTシャツ一枚だから、急ぎたいところですが、上手くいきません。
本人はすっきりした顔でるんるんです。
温まるためにみんなでスキップをして帰ろうと、3人で手を繋いでスキップです。
こちらも、痩せるだろうとルンルンです。(笑)
それが続くわけもなく、小石を蹴ったり、余所の家に近づきすぎて、犬に吠えられたり、新道を発見しようとして、また戻ったりと、右往左往して帰ってきました。もちろん弟の話で、お兄ちゃんは通学路をまっすぐ帰ります。

その後大雨になりました、私が帰る時に。(笑)
いや、楽しいけれど、疲れた二日間でした、あっちこっちが筋肉痛です。
OL風生活は通勤がたしかに痛勤と、実感しました、明日から私は通常生活に戻ります。