るりとうわた

日常をつづる

1月11日

今日は鏡開きの日です。
鏡開き、鏡割りで、そなえたお餅を頂く日です。
「刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」という言葉を避け「開く」というそうです。鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。
家庭円満は当然のことですが、この国が、平和を求めて行くのか、国としての円満、末広がりとなるかという事が、今年は一段と気にかかります。
集団的自衛権に、秘密保護法、そして憲法改悪へと進むのでは?、経済的に苦しい上に、政治的にも締め付けられます。
そんなご時世は御免こうむりたいところですが・・・
こんなニュースが(日本経済新聞

爆笑問題「政治家ネタ、全て没に」 NHK番組巡り発言
2015/1/8 12:52

 お笑いコンビの爆笑問題が、NHKのバラエティー番組に出演した際、事前に用意していた政治家についてのネタをNHK側から没にされたとTBSのラジオ番組で話していたことが、8日分かった。

 出演したのは、3日にNHK総合で放送された「初笑い東西寄席2015」。爆笑問題は司会を務め、漫才も披露した。

 爆笑問題田中裕二さんは7日未明放送のラジオ番組「JUNK爆笑問題カーボーイ」で、NHKの番組スタッフに事前にネタを見せた際「政治家さんのネタは全部駄目と言われた」と明らかにした。太田光さんは「政治的圧力は一切かかっていない。テレビ局側の自粛っていうのはありますけど」と応じた。

 NHK広報局は「放送にあたって娯楽番組の通常の打ち合わせを出演者と行った。その中身については普段からお答えしていません」としている。〔共同〕

これって、ネタチェックなんですかね、まるで検閲じゃないですか?
産経新聞では

 爆笑問題NHKに政治家ネタを没にされた」→籾井会長「品がない」

 人気お笑いコンビ「爆笑問題」が、NHKのバラエティー番組に出演した際、事前に用意していた政治家絡みのネタをNHK側から没にされたとTBSのラジオ番組で話していたことが8日、分かった。

出演したのは、3日に総合テレビで放送された「初笑い東西寄席2015」。若手からベテランまで多数の落語家やお笑い芸人らが出演し、爆笑問題は司会を務め、漫才も披露した。

 TBSラジオによると、爆笑問題太田光さんと田中裕二さんは7日未明放送のラジオ番組「JUNK爆笑問題カーボーイ」で、NHKの番組スタッフにネタのチェックを受けた際、「政治家のネタは全部ダメって言われた」などと話したという。

 一方、NHK籾井勝人会長は8日の定例会見で「(政治家の)個人名を挙げてネタにするのは品がない」と、お笑いにも一定の品位を求める考えを示した

これでは会長は内容を知っている感じがしますね・・

そして朝日新聞、9日朝刊では

政治ネタ「個人に打撃、品がない」

お笑いコンビの爆笑問題が、NHKの新春お笑い番組で政治家に関するネタを没にされたとTBSのラジオ番組で明かしたことに関連し、NHKの籾井勝人会長は8日にあった定例会見で、一般論として、「個人名をあげて、色々お笑いのネタにするのはちょっと品がないんじゃないか」などと語った。
籾井氏は今回の件は新聞報道で初めて知ったとしたうえで、「公共放送で視聴者も色んな方がいる。ギャグで、ある個人に対して打撃を与えているつもかもしれないが、私は品性がないと思う」「自然とそういうのはやめた方がいいのではないか」などと話した。今後、政治風刺に対しては、ケース・バイ・ケースで判断するべきだとの見解を示した。
一方紅白歌合戦サザンオールスターズが歌った「ピースとハイライト」がネット上などで政見を批判した風刺とも受け止められていることについては、「はじめて聞いた話」としたうえで、「歌詞の一つ一つまでは全然聞いておりません。歌合戦ですからね」「そもそもサザンの歌って『わーわーわーわー』って歌じゃないですか。言葉よりも、リズムと激しい歌い方が持ち味ですから」などと話した。

と載っていました。
新聞で初めて知った割には、内容も知っているみたいです。
昔からお笑い芸に風刺はつきものですが、
安倍さんとお友達の籾井さんですから、首相の名前は出すな、でしょうか・・・
それにサザンの歌が『わーわーわーわー』って失礼じゃないですか?あのとても品のある言い方とも思えない、あのテンポの良いリズムに、沢山の言葉が乗るところがいいのですよね。
だんだんNHKの空気が悪くなってきましたね。
庶民が受信料を払っているんですけど、政府の御用番組では困りますよね。
自由にものが言えなくなったら、どこへ国を持って行こうとするのか、不安すぎます。
お笑いの問題だけでは済みませんよね。