るりとうわた

日常をつづる

春色


富士山と河津桜の光景です。
ただ先週松田山ハーブガーデンへ出かけた際の写真です。
先週の中ごろ、夫が来週富山へ出かける新幹線の切符を取るため、JR(小田原)へ行くと言うので、一緒について行き、その帰りに松田山へ行きました。
15日まで桜まつりがおこなわれていました。ライトアップもあったようです。
富士山は雲が中々どきません。

私たちが行った日でも、もう葉桜になっていましたから、今の陽気では桜はもう終わりではないでしょうか。

いやに小田原行の電車が混んでいて、どこ目当てかな?と思っていたら、松田駅でどっと下りられたので、行き先は同じかな?と、ちょっとびっくりしました。
昨年の大山の紅葉時期の混雑と同じです。
菜の花とのコラボが見事でした。

松田駅からシャトルバスに乗り、ハーブガーデンまで登りますが、同世代の方達でいっぱいでした。(笑)

上の写真の写っていない右側に富士山が位置します。
ハーブガーデンということもあり、少し下に咲く花も見て回りました。

大株のクリスマスローズも花の色がとりどりでした。

風の強い日で、山の上では真横に花が散るというか、むしろ舞い上がる感じで、横っ飛びから、上に舞い上がっていました。
でも一足早い桜の花見がなりました。

昨日今日の陽気はソメイヨシノの開花の準備も急ぎ足でしょうか。
でも気温の変化が急激なので、まだ寒の戻りあるようです。
先週の土曜日に開通したばかりの北陸新幹線ですから、夫も取れないのでは?と思って行ったのですが、簡単に取れました。

まだ北陸は寒いので、それほど動きがないのでしょうか?
開通時の賑わいをテレビで見ていると、金沢に降りる方は観光客が多く、近江市場や兼六園、近代美術館等観光して回るという方が、多かったです。
ところが富山駅に降りた方達は、帰省という方が圧倒的で、1時間も短縮され、しかも乗り換えがなく便利になったので、これからは帰省の回数が増やせるという方が多かったです。(笑)
まさに夫も、友人たちと会うための帰省ですから、同類項です。(笑)

そのうち、東京の友人を誘って富山観光に出掛けなくてはいけませんね。
「そりゃ5〜6月だ」という返事が返ってきたので、なるほど新幹線は開通しても、これはチケットが取れる はずだと思いました。

娘によると、「8時には店が締まってしまうんだよ、もうびっくりだわ、食事に行こうとしたら店が開いてないんだから」と言います。
「東京とは違うでしょう」と言いましたが、そのうち観光客も増えれば、変わることでしょうと、思いました。