るりとうわた

日常をつづる

桜一輪


水曜日に、富山へ行っていた夫が、鹿児島へ行っていた娘が帰宅し、どっと賑やかになりました。
私は月・火曜日とはのんびり一人で過ごしていました。
冬物を仕舞って、春物に替える予定でしたが、とんでもない気温の低さで延長しました。
後は一時間ぐらい外歩きをして、スーパーをゆっくり巡り、夕飯は前日のカレーがあったので、作らずそれを食べて、あっという間に2日間が過ぎてしまいました。
余程意志がしっかりしていないと時間なんてすぐに過ぎ去ってしまいますね。

夫は、お隣にぼたもちを頂いた時に、「お彼岸か、墓参りの予定をいれなかったな」ということで、親せきには声を掛けずに車中で手を合わせ、こっそり帰省です。
お義兄さんに声を掛けると、お義姉さんにも掛けないといけないし、勿論手ぶらではいけないし、その割に、あっちこっちの友人に電話して、ランチを食べようと言いまわっていました。(笑)
そんな訳で、行きも帰りも土産なしで帰ってきました。
上の写真は娘の鹿児島土産で、黒糖のおまんじゅうで、かりんとうの味がしました。

さらに、鹿児島のサツマイモのおやつに、京都の和菓子、京都にも寄ってきた?(知りませんでした)。
その娘が、友人たちに、今日は「鱒寿司を食べるんだ」と言い放って帰宅したのに、夫は何も無しで、もう怒ること、怒ること。(笑)
もう重い物を持ちたくないのは、年の所為かな?

でも以前の上越新幹線から北陸線に乗り換える必要が無くなり、ずいぶんと身体は楽になったそうです。
それで、友人に富山でゴルフをしようと誘われたそうで、また行くと言います。
鱒寿司は我慢した私でも、これには「えぇ〜〜〜」と大きな声が出ました。
「それって、電車賃がもったいなくない?」「随分高いゴルフじゃない?」と・・・
新幹線を使ってゴルフなんて、贅沢すぎない?
「これまで、出来なかった奴とするんだから、値打ちがある」だそうです。
娘と二人で、「へ〜〜」とため息です。(笑)

まあその時は先にお墓参りを済ませてから、しないとね。
後で、お義兄さんや、お義姉さんの耳に入ったら、それこそ・・・ですからね。
それから、好きにしてくださいと。(笑)

題名の桜一輪は、ラジオ体操で使っている公園の桜の木を、皆で眺めたら、桜の花一輪が咲いていました。
でも5輪ほど咲いていないと開花宣言が出せないので、「次回かな?」と話し、楽しみにしています。