るりとうわた

日常をつづる

弥生の空に


弥生の空に・・・、と言えるのは今日だけです。
そして、夫とは別々に明日花見の会があるのですが、天気予報で明日は昼過ぎから雨になるかも?とあったので、本日急遽、花見に出掛けることにしました。
行先は車に乗って決めることに、すると、またまた御殿場へ行きたいと、夫の申し出が・・・
欲しいアイアンが、月末になり下がっていないかどうか?見たい、いや、買いたいのかな?
まずは、毎度おなじみの御殿場のアウトレット行きに決定です。

アウトレットの立体駐車場の屋上(4F)から、アウトレットの屋根の上、富士山が正面に見えて感動しました。
桜に富士山とはいきませんが、こぶしの花が咲いていました。
ただ春霞でしょうか、空と色が繋がっています。
夫はアイアン6本、39800円を、”買うべきか?買わざるべきか?”と思案中、私は撮影場所を探して、今度こそは桜に富士山です。
ただ、この辺はまだ気温が低いので、桜は3分咲きです。

それに、枯れ枝がぶら下がっていたりと、綺麗な木でないのが残念です。

夫の買い物のほうは、3万ぐらいになっている予定だったそうで、迷いは深く、行ったり来たり・・
こちらは、アドバイスも出来ませんし、ないものを買うのなら、「どうぞ」と勧めるのですが、2つも3つもあるものを、処分してから考えればいいのにと、つい口が滑り。(笑)
オークションに出すにも知人に上げるにも、あんな重いものはもう使えないそうです。
どんどん材質は良くなっているから、重いのはもう若い人しか向いていないとか。
婿さんはゴルフしないし・・・
なら処分するしかないものを、何故に取っておくのか?と、思うのですが。(笑)
結局4月になったら、下がるかも知れないと、言うことで、今回は見送ることにしました。
で、帰りながら、桜の花見で、これからが本番です。
小山(おやま)の桜は、まだ5分咲きですね。
山北まで来たら、弥生の空に、霞か雲か?惑わす光景が・・・

そして、枝垂れて、両側から桜のトンネルが出来ています。

川があるのかと 覗いてみると

なんと川ではなくて、鉄道でした。
これは意外、川でなくても枝垂れるのですね?
と言うのも、ラジオ体操のお仲間と、今まででどこの桜が綺麗だったという話をしていて、私も含めて、3人が千鳥ヶ淵の桜と意見が一致し、次は目黒川の桜と言う意見が出ましたが、私はそちらはまだ行ったことがありません。
でも両方が、「水に向かって枝垂れる様が素晴らしいよね」と、意見が一致しました。
その時お1人が、「水が判るかのように枝垂れるよね」と言い出し、「やはりあれは水に向かって、伸びているよね」と、大半の意見が一致しました。(笑)

ここ鉄道ですけれど、嘘じゃない?・・・、と言うことです。
下に空間があれば枝垂れるという性質ということかしら?調べてみる様です。(笑)
それで、三脚を出して、狙いを定めている方達が、何故撮らないのかしら?と不思議に思っていたのは電車の通過を待っておられたのですね。

しかも余り電車は来ないらしい・・・待ちぼうけ、です。
私たちは桜に堪能したので帰ることにしました。
あと1週間、強い雨が降らなければ、楽しめますね。