るりとうわた

日常をつづる

今年は早めに


朝仕事始めに、垣根をみて、咲き具合を観察するのですが、大分穴も開いたりして 、中々一辺にとはいかないようです。
ここ連休中のお天気も発表され、初夏の陽気が続くようです。
本当に天気予報ほど、当てにならないものはないのですが・・・

上の写真は物置横の通路で、水道のメーターがあり、そこに検針に来られるので、いつも草取りをしていますが、これは苔が生えている状態です。
こんなことは初めてですね、いかに3月から4月にかけて雨の日が多かったかということを如実に語りますね。

これも芝生の上半分が薄黄緑色になっているのは芝生の中が苔生しているからです。
これを気長に抜かないと芝生は茂ることが出来ないのですが・・・
気が遠くなる話です。
でも、天気が回復し、今後は気温も高いというので、ゴーヤを早目に植えることにしました。

昨年は5月9日だったので、2週間も早いです。
また昨年の日記にその値段が書いてあったので、書き出してみると

2013年 
 ゴーヤ 148円×4本
 トマト 98円×2本
 培養土 198円×4袋

2014年
 ゴーヤ(あばし) 184円×2本
    (スーパー) 284円×2本
 培養土      368円×3袋

2015年
 ゴーヤ(あばし) 180円で外税なので、194円×2本
     (中長)  194円×2本
 トマト(フルーティ)298円×1本
    (ハニーイエロー)328円×1本

今年は培養土は、未使用の分があり、買わずに済みました。

脇に植えたのはソフトバジル=98円です。
その分、トマトの容器と支柱を買いました。
昨年は壊れたバケツの底に穴をあけて使用しましたが、少し小さいので、専用容器と、毎年家にある棒では倒れてしまうので、容器に合う支柱です。
598円+698円


赤い支柱は自然色で無いのが気になりますが、ナスの支柱が1mで濃い紫色、トマトが1m50cmで、赤色、キュウリが2mで黄色と、どれもカラフルでしたが、例年トマトは1m50cmぐらいになるので、やはり赤色にしました。

朝食のサラダに使えるのを期待しています。 

毎年少しずつ値上がりしていますね、食料品のチーズやバターも4月から値上がりしているので、増えることのない年金暮らしなので、即暮らしぶりは窮屈になります。
将来が不安です。