るりとうわた

日常をつづる

ランチと、パソコン教室?

今日お友達と久々に会ってランチをしました。
まずサラダです。
カラフルで、思わずカメラで撮影です。

そしてメインディシュの、じゃがいもといかのパスタです。
こんな組み合わせははじめてでした。
もう一品の組み合わせもマトン肉と野菜のパスタでしたが、ごく家庭的な味のするメニューでした。
これに、飲み物がついて1000円でした。
お安くて、食べ応えがありました。

「つづく」

その後家に来てもらって、にわかパソコン教室です。(笑)
最近パソコン教室に通い始めたそうで、このブログ名を伝えておいたら、パソコン教室で、「お気に入り」の使い方を教わり、このブログをお気に入りに入れて、見てくれるようになりました。
そして感想を携帯のメールでくれます。

それで、「今撮って来た写真を、こんなに簡単にアップできるのよ」と、試してみたのが、上の「つづく」までの実演です。(笑)

お気に入りに入れて見ることができるのなら、ぜひに見てほしいページがあると、家に来てもらいました。
そのページというのは、わたしの「たびにっき」のぺージのことでした。

このはてなのぺ―ジの写真のアップは簡単にできますが、ホームページは壁紙選びから、アイコン、ラインに至るまで自分で探して来て、写真もサイズを決めて、アップする苦労を力説しました。(笑)
彼女は絵も得意で、現在水墨画も続けている方なので、すぐに、壁紙とかはどうやって探すの?と、聞いてくれます。
「素材屋、それも無料のを探して、貰ってくるの」と、「ちょっ。ちょっと、待って!」
と手帳を取り出して、「もっと、ゆっくり教えて」と、しっかり手順のメモをはじめました。

フォルダを作って、名前を付けて保存する。・・・
私も、最初は友人がホームページを作るのを見て、「どうやってするのかな?」「自分もできるだろうか?」と、試行錯誤して始めたものでした。
その当時の、気持を思い起こしました。

用語さえも解らない状態でしたが、幸いなことに、その頃下の娘はまだ大学生か、社会人になりたてで、IT系にいたので、聞くこともできました。

彼女の周りにはそういう人もなく「この年で、これから新しいことを始めるのは大変なのよ」と言いますが、
まあ、今より若い時はもうないわけですし、しかもパソコン教室へ行っている今がチャンス、それこそ「今でしょ!」と励ましました。(笑)

そういう点でも、このはてなはブログは、簡単に写真を入れることが出来るのでお勧めです。
それで、無料の入会のページを覗くと、また私が入った時とは、ページが全く変わっていました。
彼女もしっかり、メモしていきましたし、ここは下書きの文章が残るのがいいですよね。
消したか?と、ひやっとするのですが・・・、何度か残っていて、救われたことがあります。

しばらく、個人ページでやってみると言っていましたが、早く公開してほしいと願っています。
お仲間が増えるのは、同世代としても頼もしい限りです、待っています。