るりとうわた

日常をつづる

たなばた

昨日の七夕は生憎の雨模様でした。
ここ関東では7月に入り、青空が見えたことがありません。
毎日毎日が梅雨空で、うっとしい日が続いています。
だから、ラジオ体操もしばらく出来ていません。
いつになったら晴れるのでしょうか?

題に七夕と書いたのは、書道で、この月の提出物は、七夕競書と言い、画仙紙に書いて提出します。

今朝は雨が降っていなかったので、上手く夫がゴルフに出たので、チャンスと、食卓のテーブルに広げることにしました。
半分以上の場所を取りますし、立って書きます。
何よりも話しかけられると・・・、心が乱れて・・・(笑)
と言うほど無心ではありませんが、CDでも聞きながらしようか?なんて気楽に思いましたが、無理でした。
やはり少々の精神統一はいるみたいです。
そう言えば、もう3回だから、3年目ですが、まだまだ上手くいきません。
駄目な日は何枚書いても駄目ですね。

1枚で決まる日は、決まります。
でもそういう日はほとんどなくて、数枚持って行き、その中で、一番ましなものを先生に選んでもらって提出します。
本来なら、自信のある作品一枚を選んで提出出来ればいいのですが、無理です。
提出日まで、間があるので、また別の日を選んで、書きます。
夫が帰ってきたので、「冷蔵庫が開けられない」と言うので、磁石を外して、本日は終了です。
その夫ですが、私が海外旅行(5月)以降から、自分の食べたものの後片付けをするようになり、一過性のものかな?と思っていたのですが、今も続いています。
ただ、テーブルから、お皿を一枚づつ持って行き、洗っていて、水道が流しっぱなし。
どう、心を入れ替えたのか?不思議ですが、あまりうるさく言って、辞められても困るし。(笑)
それともこれが、雨が続く原因かな〜、と思ったり。(笑)