るりとうわた

日常をつづる

御殿場アウトレットと洒水の滝


昨日夫が夏の富士山にひまわりでも写しに行くか〜と言うので、洗濯後、8時半ごろ家を出ました。
見上げた空は青かったのですが、富士山の方向を確認して出ませんでした。
残念ながら富士山の周りには濃い雲がまつわり付いて、その姿を見ることが出来ませんでした。
じゃひまわりを見ても仕方がないということで、予定を変更し、夫の好きなゴルフ用品の並ぶ、御殿場アウトレットに変更です。

アウトレットの駐車場からの写真ですが、ほぼ中央左がわに富士山が写るはずですが、見えません。
それで、夫のウインドウ(?)ショッピングにお付き合いです。
女性の買い物は長いと言いますが、これは女性に限ったことではありません、欲しいものがある時は男性とて同じことです。(笑)
お金に限りがあるから、買うかどうか迷うのですから・・・
待てど暮らせど出て来ないので、近辺の写真を撮ったり、昔懐かしい、RalphLaurenやL.L.Beanの店を見て回りました。
夏物は50%引きになっていますが、もう全く購買意欲がわきません。
年金暮らしになり、ないものはないと、ますます衣類への物欲が無くなりました。(笑)

夫が角のお店で、その昔、「5万円のジャケットを買ったな〜」と言うので、そう言えばそういう時代もありました。(笑)
確か30%引きでその値段でした、今でも、そのジャケットはゴルフ場へ行く時に使われていて、良いものは長持ちします。
夫にゴルフウェアの半パンの70%引きを普段使いに勧めたら、それとゴルフボールを買いました。クラブは見送ることにしたそうです。
そのパンツは2100円だと思ったら、2700円だったそうで、私が9000円が7000円と勘違い(そう見えた)でした。それは御免。(笑)

物欲はなくても食欲はあるので、ソフトクリームを頂きました。
お昼位はここで食べて行こうか?と中華のお店で、エビのチリソースの定食が1650円で2人分で・・・消費税が・・・と、考えると踏み切れませんでした。(笑)
昔の夫なら、値段も気にせず食べたいものを食べていたのですが、最近は教育されてと言うか、だんだん年金生活者になり、車でコンビニ弁当でも平気になりました、変われば変わるものですね。
それでTULLY'S COFFEEを見つけたので、そこでホットドッグを食べることにしました。

アボガドホットドッグ(380円)は美味しかったです。
それよりか、50席ほどの喫煙席があるのですが、そこが私達だけしかいないので、クーラーがビンビンに効いていて、貸切状態で、禁煙席のほうがぎゅうぎゅう詰めでした。
都会のコーヒー店ならいざ知らず、こんなところへ来る人でタバコを吸う人はもういないのですね。
夫も「最近の若いのはタバコ吸う金もないんだよ」と言いますが、私は「皆さん健康志向でしょ」「お金のないのは年金生活者もでしょう」「だから無理して吸わなくてもいい」と笑い合いました。
しかし、食べ終わるまで誰も来ませんでした。


富士山が見えないのなら、ひまわりだけ写しても・・・(良かったのですが)、と帰ることにし、途中東名高速の高架の下で写しました。
そして洒水の滝へ寄りました。

夫は来たことがあると言いますが、私はないので、ゴルフの帰りにでもお仲間と立ち寄ったのでしょう。
こんなに滝の高さがあるとは思いませんでした。

酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は、「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑です。
 「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。雄大なその姿は三段からなり、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝で、古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では、「蛇水の滝」と記されています。

 この滝は鎌倉時代の名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られており、付近には文覚上人が安置したといわれる滝不動尊(不動明王「穴不動」)があります。


こんな素晴らし滝があるのをはじめて見ました。
ただ赤い橋から向こうへは落石危険とのことで、入ることが出来ませんでした。

残念ながら滝壺の側で、マイナスイオンを浴びることは出来ませんでしたが、
見ているだけでも、この猛暑に一服の涼を感じることが出来ました。