るりとうわた

日常をつづる

吾亦紅&秋明菊


暑さ寒さも彼岸まで、という感じになってきましたね。
庭の吾亦紅も赤く染まっています。
お彼岸の日には、こちらでのお母さんみたいにお付き合いしている方から、おはぎを頂きました。

本当に絶品のお味で、甘くないので何個でもいけそうです。
いつも感謝しております。
そしてこのお彼岸を目指して咲く彼岸花も狂うことなく見事に満開の時を迎えました。
写真はありませんが、孫の送り迎えの道中(神奈川から東京への)に、野原や田圃のあぜ道で、真っ赤に咲いているのを見かけました。

吾亦紅の枝が伸びすぎて、ミニトマトの柵に倒れ込んでいます。
花の寄り集まりが、おはぎの様に可愛いです。(笑)

「吾木香 すすきかるかや 秋草の さびしききはみ 君におくらむ」
   若山牧水

秋を感じる花です。

もう一つは、私の好きな花の秋明菊です。

シンプルな白色と、ピンク色があります。

8月の終わりごろに、夫がゴルフコンペで大当たりした、アンコールワットの4泊5日のゴルフ旅行と観光の詳細が届きました。
夫分はもちろん無料ですが、同行者分のツアー代金が12万3千円でした。
それも、あるのは交通費(飛行機往復代)とホテル宿泊代で、食事代とツアー代金は含まれません。

夫も1日はゴルフ日ですが、後の2日を観光に当てると、オプンションでツアーを申し込むことになります。
食事代も入れるとあと5〜6万以上は掛かるということは20万は必要でしょう。
安い旅行とは言えません。
最後の日は飛行機泊だから、賞味は3泊3日かしら、同じ日程の旅行なら8万から10万でありそうです。
それより、当選した本人が、まったく乗り気でありません。
なかなかパスポートの更新に行かないし、「食べ物が気になる」「原っぱの虫が嫌だ」と否定的な面ばかり言って、行動に移そうとしません。

私は年に2回海外旅行が出来るチャンスだったのですが、こんな状態で無理に誘っても、何かあれば、例えばお腹を壊したりとか?あったなら、きっとぐちぐち言われそうだし(笑)、私の代金は自分で用意しないといけないし、もう勧めず本人任せにすることにしました。
しょせん絵に描いた餅だったのですから〜(笑)
9月の半ばに締切日が来て、本人は行くことに自動的になっていると困るからということで、ようやく断りの電話を入れていました。
来年はカナダであるそうです、すると大きな声で、「そっちの方なら行きますよ!」と「是非それを」などと、調子のいいことを言っていました。
まあ、当たるはずもないし、さらに飛行時間が増えて、タバコを吸えない時間が延びるのに、まあ間違いなく行かないと思います。(笑)

今回、本人だけ行けば、3〜4万円で楽しんで来れたと思うのですが、猫に小判なのかしら?行きたい人に当たればよかったのに、と思いました。
私は宝くじで5億円が当たったら、世界一周旅行をしましょう〜。(笑)
まあ、夢の話ですね。(宝くじは買わないし)

現実は、最近の物価高に、細かい計画を立てても、孫が来ると途端に財布からお金が飛んで出るし(笑)
夏はほとんどエアコンを使わなかったので電気代は安く済みましたが、冬は暖房しない訳には行かないので、電気代は倍は掛かるでしょう、頭の痛い話です。

そして毎日新聞から


毎日新聞調査:安保関連法成立「評価しない」57%

毎日新聞 2015年09月20日 19時10分(最終更新 09月20日 21時25分)

 毎日新聞は19、20両日、安全保障関連法の成立を受けて緊急の全国世論調査を実施した。成立を「評価しない」との回答は57%で、「評価する」の33%を上回った。参院平和安全法制特別委員会で与党が強行採決したことに関しては「問題だ」が65%を占めた。安倍内閣の支持率は8月の前回調査より3ポイント増の35%、不支持率は同1ポイント増の50%。不支持が支持を上回る傾向は変わっていない。

 ◇安倍内閣支持35%、不支持50%

 関連法の成立を評価しない理由を聞いたところ、「審議が不十分だから」45%▽「法律に反対だから」29%▽「法律を修正すべきだったから」19%−−の順になった。内閣支持層では成立を「評価する」が76%だったのに対し、不支持層では「評価しない」が89%に上った。

 特別委での強行採決が「問題ではない」は24%にとどまった。自民支持層では「問題ではない」が49%だったが、「問題だ」も41%あった。公明支持層では「問題だ」が「問題ではない」を上回った。

 関連法が「憲法違反だと思う」は60%で、成立前の7月調査(52%)より増加した。「憲法違反だとは思わない」は24%だった。国会では関連法が憲法9条に違反しているかどうかが議論になったが、審議が進むにつれて違憲論はむしろ強まったといえる。

 政府・与党の国民への説明が「不十分だ」は78%に上り、「十分だ」は13%。7月調査以降、「不十分だ」は8割前後で推移している。今回、内閣支持層でも60%、自民支持層でも62%が「不十分だ」と答えた。

安倍さんには国民はすぐに忘れると思われているようですが。
ここまで火がついて、若い方も自覚されて行動に移されたものが、そうやすやすとは消えないでしょう。
野党共闘が出来れば、来年の参議院選挙は自民党は安閑としておれないと思います。