るりとうわた

日常をつづる

秋たけなわ


穏やかな秋が続いています。
中国からのPM2,5は迷惑ですね。
実りの秋です、写真のぶとうと柿は近所のお友達の庭に出来たもので、両方とも美味しかったです。
自宅でこれが出来て、収穫できるのは、本当に季節の恵みで、いいですね。
我が家も収穫できるものを植えておけば良かったと後悔しています。

桜の木を切った後、その下のギボウシ秋明菊もつぶれてしまい、来年まで待たないといけないので、庭も荒れ果てた感じがします。
そして何よりも、大きな切り株の跡が、幅を利かせ過ぎです。

それで先週、直径50cmの鉢を二つ買いました、それと100円前後の安い花の苗をいくつか買って来ました。
その後寝ていて、朝起きたら腰痛になってしまい、しばらく土いじりが出来ませんでした。
このところ、ひざ痛に肩痛と、関節にガタが来ていて、横向きに寝たいのに、自由に寝返りが打てずにまっすぐ上を向いて寝ていたら腰に来たという感じです。
年には勝てないものと自覚せざる得ません。(笑)
踊りの稽古も休もうかと思いましたが、これは帯がコルセット代わりになって、結構動けるので大丈夫でした。
ラジオ体操もOKでしたし、だんだん良くなって、ようやく土を入れて花を植えることが出来ました。

一つはこんな感じで、ほぼ100円までの花です。
ストック、白妙菊、クリサンセマム、手前の白い花は忘れました。

もう一つはこんな具合です。ストック、セージ、ゼラニューム、ビオラ、ジニア。
花色もばらばらですが、同系色にまとめたほうがよかったかも・・・
葉っぱを入れて、しばらくは楽しめそうです。

2つ並ぶとこんな具合です。温室育ちの花苗ですから、季節感がありません、春と同じ感じです。