るりとうわた

日常をつづる

箱根(1日目)


夫は金曜日からクラス会で郷里に帰り、その後親しい友人と高山か高岡の紅葉巡りのお楽しみに出かけています。
私も自由が確保できるから、紅葉巡りに出掛けようと計画し、鎌倉はまだ早そうだから、山なら紅葉も進んでいそうと箱根行きを計画しました。
このところ、箱根の噴火警戒レベル2になってから観光客も激減していると聞くし、ロマンスカーの乗客も減少しているそうなので、微力ながら貢献することにしました。
しかし一人では、と思っていると、娘が転職が決まり、有給が使えるということで、急遽2人で行くことになりました。
朝外を見ると、日ごろの行いが良いのか?快晴で、8時に夫が出かけたので、私たちは8時半に出掛けることにしました。
小田急沿線に住んでいるので、いつでも箱根には行けるのですが、箱根は乗り物料金が高くて、めったに行けません。(笑)
この日は、駅で、箱根フリーパス4000円(2日間有効)というのを買いました。
これで、ロープウェー(10月30日に一部開通)、ケーブルカー、登山電車、海賊船、バスが乗り放題になります。
まず快晴なら見るべきものは富士山です。(笑)
芦ノ湖から見えるはずと、バスで芦ノ湖を目指します。それが上の写真です。
平日の定期バスなので、各停と同じです、道は正月の箱根駅伝と同じ道を上り、乗客の半分近くは外人観光客です。

運転手さんは、乗客が居れば乗せないといけないし 質問が多くてガイド役もありと大変です。
そんな具合だから、バスは若干遅れ気味で、箱根町港に着いたら、すぐに船が来て乗船がなんとか間に合いました。
私達が乗ったのは写真のビクトリー号でした。
芦ノ湖の紅葉した山間から富士山が見えた時は、皆感嘆の声が上がりました。

富士山をアップで、この陽気では雪がありません、上が白いと引き締まるのですが残念です。

こちら、駒ケ岳と、ひときわ周りが紅葉している山のホテル近辺です。
駒ケ岳を見ていると、ここは噴火に関わりなくロープウェーは動いているのですよね。
富士山がこれだけ綺麗に見えると、やはり上に登って眺めてみたくなります。
娘はここでスマホで検索です。
どうやったら、駒ケ岳ロープウエー口にたどり着けるのか?と・・・
何しろ小田急系のフリーパスには地図上もまったく出て来ません、もちろん会社が違うからです。
こちらは、西武系の伊豆箱根バス(ライオンバス)で、停車駅も桟橋もまったく重ならない場所にあります。
桃源台まで海賊船で行き、西武系の桟橋に移動して、西武系の遊覧船でロープウェー口まで行くことにしました。
これが、ロープウェーと往復乗車券で、2200円かかります。
今日の富士山なら絶対見えるので、行くことに決定です、

こちらに見えるのが、ザ・プリンス箱根芦ノ湖(左側)で右側にロープウェー駅が見えます、で、箱根園や、水族館もあるところです。

圧倒的に外国人観光客が多いですね、やはり平日の観光客は減っています。
10分ほど歩いて、西武系の遊覧船に乗ります。
別の海賊船に出会って、手を振り合います。きっと外人の方でしょうね。

桟橋について、富士山を確認します、雲が出て来ましたね。

ロープウェーから見た富士山です、裾野が見えます。


頂上近くは熊笹のようです、芦ノ湖も見えています。ロープも写ります。
全長1800mを7分で移動します。

そしてロープウェー頂上駅の裏に回り、生富士山です。

そして眼下に広がる芦ノ湖です、広すぎて入りきりません。

ほぼ外国人という景観です。

駒ケ岳の山頂1356mにある箱根元宮、コンクリート造りですが、汚れて(荒れて)います。

元宮の横に顔を見せる富士山、左側です。↓

ここから箱根の山々へのハイキングコースが沢山ありますが、今は噴火レベル2のためすべてハイキングは禁止されています。
反対側には小田原の海が見えます。

頂上から最後に実寸は、こんな感じです。

そして、ザ・プリンス箱根芦ノ湖のラウンジで、割引券で200円引きのスイーツセット1200円を頂きました。(2時頃に昼ごはん?)

美味しかったです、マロンクリームの中にマロン(グラッセ)が一つ入り、また底にジャム風味で別の味が楽しめ、一つのケーキでバラエティに富んでいました、コーヒーも味よく、お変わりも出来ました。満足でした。(笑)
ホテル正面を紅葉と共に撮影します。

その後桃源台へ戻り、そこから10月30日に一部開通したロープウェー(フリーパスの)に乗ります。
右側に煙(蒸気)が見えるのが大涌谷の噴気です。
本当に観光客は少ないですね、行楽のこの季節に例年では考えられません。

これですね、諸悪の根源?ですかね今は観光の妨げで、この辺へ来ると確かに硫黄の臭いが鼻をつきます。

逆の方向にある富士山は、どうでしょうか?大丈夫まだ見えています。

ロープウェー駅から撮った噴火口辺り。

この時3時10分ぐらいで、3時15分にロープウェーは終了ということで、折り返し下ることにしました。


姥子駅で折り返しました。
その後バスに乗り宮ノ下まで行く道中に見た仙石原のススキ群です。

こちら有名な富士屋ホテルの前を通り、

目指すはシチューパンです。

あったかいです〜〜。お昼御飯です。(笑)

紅葉の富士屋ホテルです。

宮ノ下から登山電車で下り、小田原へ出て、6時頃だったと思いますが一日目が終了しました。
観光客が激減しているのが、よくわかりました。
ある意味、空いた箱根を巡るチャンス時でもあると思いました。