るりとうわた

日常をつづる

しゃこばさぼてん=デンマークカクタスの季節


玄関に置いてある、デンマークカクタスの花が満開です。
この花はしゃこばさぼてんとも言うのですが、余りにリアルな名前過ぎて、私はデンマークカクタスと呼んでいます。(笑)
別名はクリスマスカクタスと呼ばれ、それはこの季節に咲くことからそう呼ばれます。
たしかに、この花が咲きだすと、師走(12月)が近づいたことを感じ、なんとなく気忙しく感じる時期の花だと言えます。

先日の女子会の写真をお配りしたら、お礼の電話を頂きました。
その方は80代の一人暮らしの方で、3週間前に、寝れなくて睡眠薬を飲んでも寝れなくて、朝方また追加で薬を飲み足したそうです。
すると動悸が激しくなり、不安感で気分も悪くなり、朝に救急車を呼ばれ、それで皆さんも心配したのですが、その後は元気になり、女子会にも参加してくださいました。
それで、参加された時にはこれで女子会も最後になるかもという気持ちで行ったのに、思いの外楽しくて、またこの写真を見ていたら、皆さんほんわかといい人ばかりで、もう少し生きてみたいと思いました、で来年もその次の年も参加したいと、言われました。

びっくりしましたが、そんな思いで参加されていたということも初めて知りましたし、近所に住んでいてもその人の気持ちまで分からないし、参加して気持ちが変わったことは本当にとても嬉しいことでした。
そして、さっそくお灸の話に刺激を受けて、試しておられるそうです、(これは私も試したいと思いました、まだ行動には移していませんが)
女子会が役に立って良かったです、(笑)

そんな今日は、男子会の豪華版の大山紅葉狩りの日です。
雨が続いたのに、今日は朝から、晴れています。
夫に、「どなたの日ごろの行いがいいのかしら?」と言い合いました。(笑)
夫は近場がいいらしく、雨で中止でもよかったそうです。(あまのじゃく)
私はこの日に合わせたように、実は合わせたのですが(昼ごはんがいらないから)、ご近所の仲良しグループの忘年会(早すぎる)というか、中々集まれないので、いつも場所を提供してくださる方(一番年配)のお宅に集まりランチ会の予定です。

「どっちの帰りが早いかな?、私が居なかったら〇〇さん宅だから」と伝えました。
出がけに夫が「3000円貸して?」と・・・言うので。
えっ〜、自分支払(小遣い)じゃないの?「貸してなのね」と念を押すと「いや、補助金を!そっちも今日の会費がいるんでしょ?」と。
しまった言わなきゃ良かった。(笑)
しかし、家計費から出すなら、紅葉狩りの豪華版でなくても、自治会館で地味にすればいいのに。(笑)


夫に3000円を渡して、最近は回転寿司しか食べたことがないので、今日は豪華版上寿司1700円を堂々と頂くことにしました。(笑)
珍しいので、写真に撮りました。
今はここから引っ越しして、少し遠くなった方と5人で、久々の集まりです。
以前はお金を積み立てて、バスツアーに参加したりしたのですが、時間の経過とともに周りの状況も変わり、親の面倒を見たり、今は年金暮らしになり、年に2回、このお宅に集まるのが、やっとという具合です。


1人の方は、生魚が食べられないので海苔巻とお稲荷さんです。
親世代から、子供孫の話と4世代分の話が出て、子供さんがいなくて、犬が子供代わりの方もいますし、そのうちひ孫が出来るかもという年代の方もいます。(街区もバラバラ)
ただこの中の3人の夫が、男子会の構成員で、男子会の占有率が高く、しばし、「今頃何をしている頃かしら?」と話が・・・
「2次会のカラオケに行っている頃かな?」と「うちのはお酒が進んでいそう?」とか、「どこの豆腐料理にしたのかな?」と言いつつ、4時半頃にお開きにしました。

私達の解散の方が絶対早いと思って家に帰ったら、夫が居ました。(今帰ったばかりと)
2次会のカラオケもなく、大山の紅葉狩りオンリーで、楽しんできたそうです。
ただし、誰の行いも良いものではなく、山の天気は曇りで良くなかったそうです。
それでも、紅葉狩りを楽しんで、2人がカメラ持参で、写し合い、豆腐料理は1800円に外税だそうです。それに生ビールや熱燗をそれぞれ飲んだそうです。(笑)
新しいケーブルカーは見晴らしも良かったが、小さい感じだそうで、まずまずの混み具合だったそうです。

他にどんなエピソードがあったかは、その家、その家に寄って表現が異なりますが、そのうち沢山の情報が集まることでしょう。(笑)

デンマークカクタスも咲いたことだし、今の暖かいうちに、師走の大掃除を少しずつ進めるようです。